私の担任イベントである「スパルタ面接ゼミ」について、毎週のように自身のアメブロ

『強み発見コーディネーターなぎさっち♪』のhappyライフ日記♪

に感想をあげて下さる受講生がおられ、講師冥利に尽きるので以下にまとめさせていただきます!

※管理人(なぎさっち様)承認済


写真・2016年9月LEC「経験者ゼミ」の面接編の講義の一コマ



スパルタ面接ゼミ♪


テーマ:happyライフ☆


今日は、スパルタ面接ゼミというのに参加してきました

名前が魅力的でしょ〜!!

楽しかった〜!!

でも、思ったより先生Sじゃなかったなぁ。

普段の模擬面接のほうがよっぽど怖い…(^^;)

Android携帯からの投稿




第2回 八上先生 スパルタ面接ゼミを受けて♪ 


テーマ:happyライフ☆


今日は、お昼から学校でした。

本日、以前に少しご紹介したスパルタ面接ゼミ2回目。(担当:八上雅之先生)

毎回、勉強になります!!

八上先生は、誰も拾ってくれなかった強みや、なかなか自分では気づかない様々なアドバイスを生徒さんそれぞれに的確にして下さるので、とても感謝です。

慣れている人も、慣れていない人も必見です!!

その後は、化学を受けました。

今日あることを知らなくて飛び入り参加でした…(^^;)

毎日不安はありますが、動けば必ず状況は好転する!!と信じてます。

今日も、刺激を受けました。

感謝☆

※ちなみに、スパルタ面接ゼミ、次回は3月6日(木) 16:30〜です。

LEC梅田校でやってます。

公務員受験される方、『面接ちょっと不安やな〜』っていう人はぜひ♪

詳しくはLEC公務員ブログで。。。

Android携帯からの投稿



第3回 スパルタ面接ゼミ(八上先生)に参加して。


テーマ:勉強、自己啓発
今日は、週1開催の、第3回、八上先生のスパルタ面接ゼミに参加してきましたモフィ

今日も参加して、とてもよかったです♪

私は結構、受講生さんの中でも結構年が上ということもあって、なかなか入って行きづらいこともあったのですが、いつも、そこに居やすい環境を作ってくださり、感謝です(^^*)

私だけでなく、初めて来られた受講生さんや、慣れていない方にも、自信をつけさせて下さってます。

実際、最初はいつも下を向いていて自信がなさげだった人も、今では受講生さんにアドバイスしてるという成長ぶりも。。。

私も最近、模擬面接で日々メッタ切りにされ、また道に迷いかけていたのですが、今日参加して、また元気を取り戻しました☆

感謝♪

面接苦手な方も怖がらずにぜひ♪

ちなみに次回は3月11日(火) 16:30からです。

Android携帯からの投稿




第4回 八上雅之先生スパルタ面接ゼミ『ついに、新人面接官役!?』


テーマ:勉強、自己啓発
今週も、4回目の八上先生のスパルタ面接ゼミ、参加してきました。

今日もたくさんの、素晴らしい気づきを得られました晴れ

いつも、どんな授業においてでもですが、私は、『絶対に受け身で受けない!!』と決めているので、自身の心構えとか目標というものを毎回決めてますキラキラ

今日の私の目標は、『第一印象を良くすること』でした。

先生からは、

☆『長くしゃべってると、いい所は伝わってくるけど、1分間という短い時間ではそれが伝わりにくいのが弱み』

だと言われたので、今日のゼミでは、1分間という時間の長さを意識して、内容をどれだけ盛り込めるか、深みのあるPRにできるかということを意識して臨みました!

結果、たまたまですが、それが伝わって、とても嬉しかったです(^^*)

あと、希望者は模擬面接をしてもらえるので、いつも模擬面接を実践してるのですが、今日は、最近行き詰まりを感じていたのと、今までアピールしていたことと、本当の自分が伝えたいことに、ズレが生じてきたので、一回、客観的に他の人のを見てみようと思い、今日は見学側に回ることにしました。

が…

今日はなんと、面接官役に指名され、初の新人面接官役をすることになりました!!

『相手の立場に立つ』という、貴重な経験をさせて頂きました♪

そして、意識の高いみなさんの自己PRや模擬面接を見て、取り入れたいな〜と思う部分がたくさんあり、とても参考になりました。

感謝です(^^*)

来週は、3/18(火) 16:30〜です。

今日は、少し早く着いたので、開始前に先生に相談に乗って頂いてました。

最近、伸び悩みを感じていて、一つのやり方にこだわっていた自分がいたのですが、今は別のやり方に転換していくべき時がきたのだなということに気づかせて頂きましたキラキラ

感謝☆

ちょっと今、疑問に思っていることがあるのですが、来週それを試してみようと思ってます。

それは何かというのは、来週までのお楽しみに♪

来週もがんばりますっ!!

Android携帯からの投稿




第5回 八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜満員御礼〜


テーマ:勉強、自己啓発
第5回目、八上先生のスパルタ面接ゼミに参加してきました。

今日もとても勉強になりました!!

まだまだ自分自身の課題はありますが…( -_-)

今日はなんと、17名もの参加!!

大盛況だったので、時間がとてもタイトでしたが、内容もとても盛り沢山でした!!

今日はいつもと流れを変えて、面接は短縮バージョンで、集団討論を取り入れてみました。

集団討論は、限られた時間の中で全体に気を配り、まとめていくのは難しいですね…。

まだまだ練習あるのみです!!

面接編では、ありがたいことに、またまた面接官役に指名して下さり…

今日は、『受講生さんに、挽回のチャンスを与えて、いいところを引き出すこと』に挑戦してみました。
なので、前回と質問をガラッと変えてみました。
うまくいったかどうかはわかりませんが…(^^;)

そんなこんなで。90分、あっと言う間でした!!

昨年の私同様、『スパルタ』というタイトルに恐れて参加を躊躇してたけど、勇気を出して参加してみたところ、

☆八上先生は、温厚でアットホームな方で、生徒と生徒の間をつなぐマジックをもっていらっしゃる方で、とてもビックリしました!!とおっしゃっていた受講生さんもいらっしゃいました!!

なんだか最近、このスパルタ面接ゼミの幹事さんみたいな人たちがめちゃくちゃたくさんいらっしゃいます!!

他の授業では滅多に、見られない光景なんですが、やはりそれは、八上先生のお役に立ちたいと思っている人が、たくさんいらっしゃって、先生のお人柄なんだな〜と改めて先生のすごさを感じますキラキラ

次回は3月24日(月) 16:30〜です。
ぜひ、ご参加下さい(^^*)

くれぐれも、面接カード(エントリーシート)は忘れずに!!

私も次回は久々に模擬面接、チャレンジしたいと思ってマス☆


Android携帯からの投稿


第6回 八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜模擬面接再びチャレンジ☆


テーマ:happyライフ☆
今週も参加してきました!!

八上先生のスパルタ面接ゼミ。

今回は、同時間帯に、とある人気講師の講座があったにも関わらず、前回の17名をしのぐ参加者で、大盛況でした!!

本日初参加の、りょうさん似のインテリ美女も、

『とても多くの学びがあり、参加してよかったです』と、大絶賛でした☆

今回は、久々に模擬面接再びチャレンジさせていただきました。

今回のライバルは、みなさんインテリで完成度も高く、知性を感じられる人たちばかりで、とても手強かったです…。

今回の出来は自分的にはいまひとつ。

改善点を改善しきれなかったな…と。

また次回の課題として残りました。

いつも、スパルタ面接ゼミで、色々アドバイスを頂き、どちらかというと、私は自分自身の面接の評価を、いい点よりも悪い点にフォーカスしてメモっておくのですが、今日は少し傷ついているので…良かったっていう意見をめっちゃメモって永久保存版ですキラキラ

『話が長い』とか、色々改善点の手厳しいコメントもありましたが…

八上先生から、

☆『マリア様のような優しいまなざしで人の話を聴いてました』

っていうとても嬉しいコメントを頂きましたブーケ2


誰もそこ(聞く態度とか)を拾ってくれる人がいなかったのですが、先生も、ゼミ参加者のみなさんも、そこを拾って認めて下さって、とても嬉しいです☆

八上先生は、参加者には1人残らずチャンスを与えて下さいます!!
フォローもめっちゃして下さります!!

目的を持って臨めば、とても得られるモノが大きいです。

なんか、自分のことばかり書いて恐縮ですが…スパルタゼミで、みんなの強みを見つけたり、ちょっとだけイベント開催にかかわらせて頂いたりすることは、実はめっちゃワクワクしてますキラキラ

4月も開催されますので、ぜひご参加下さい♪

私もまた次回リベンジです!!

Android携帯からの投稿



第7回 八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜今回も大盛況!!〜


テーマ:happyライフ☆
今日も参加させて頂きましたキラキラ

八上先生のスパルタ面接ゼミ。

もうはや7回目です。

実は、今日は落ち込みモードやったので、もう無理やと思い、『帰ろっかな〜』と思ったのですが、開始一時間前に先生とバッタリ会ってしまい…

(いえいえ、不思議なタイミングでプラスの方向へ引き寄せて下さり(^^)♪♪)

参加することに♪

先月から、先生の評判を聞いて、このスパルタ面接ゼミに、京都や神戸から参加される方が大多数…!!

今回も前々回に引き続き、教室が超満員になりました!!

今日の模擬面接は非常にレベルが高く、とても学ぶことが多かったです。

私も今日はスーツ姿やったので、後半模擬面接をさせて頂きました。

今日は新人参加者の鋭いアドバイスにありがたく思いながら、終わった後は汗だくになりました。

今日の自身の出来は、感情に左右される危険性があると思ったので、面接官に対して不安を与えないように

☆『語尾をはっきり言い切る!!』

ということを意識してみました。

先日、とある先生に話していたときに指摘されて気づいたことですが、

『自信がないときは語尾が弱くなる』

という傾向にあるので。

後は、話が長いという指摘が今日はなかったので改善できてたのかなと思いました。

あと、個人的に、スパルタ面接ゼミに参加される方にお願いなのですが、参加されるときは『当事者意識』を持ってほしいなぁ…と思います。

いい点、悪い点を言い合って、お互いを高めていくために、ある程度は言いにくいことも言わないといけない…ということもあり、心を鬼にして指摘をさせて頂くこともあるのですが、その際に、必ず、言うだけのことはする!と言いますか…

見てるだけで人の批判とかは誰でもできます。

なので、ただ批評するだけにならず、どんどん積極的に参加して、その上で意見を言うことを心がけてほしいなぁとちょっと思ってます。

長くなりましたが…

今日も八上先生に元気づけて頂き、感謝です♪

なんかあの場には、プラスのエネルギーが宿ってます!!

先生の説得力と学生ひとりひとりに対する愛情あふれる的確なアドバイスが魅力だと感じています!!

次回は4月11日(金)に実施です。

ぜひみなさま、ふるってご参加を♪

Android携帯からの投稿



嬉しいお知らせパート2♪スパルタ面接ゼミ 八上雅之先生復帰☆


テーマ:happyライフ☆
今日は…

先日に引き続き、嬉しいお知らせが♪

スパルタ面接ゼミの八上先生が、緊急入院され、お休みされてたので、とても心配だったのですが、昨日、梅田の支店長さんにうかがったところ、快方に向かわれてて、近々復帰されるとのことで、とても嬉しいです!!

この学校にはステキな先生がたくさんいらっしゃるのですが、『スパルタ面接ゼミ』でお世話になっている八上先生は、いつも私に居場所を作って下さり、自分の存在意義を明確にして下さり、また、誰も拾ってくれなかった強みを見つけて伸ばして下さり、とても思い入れの強い先生で…

それに、偶然なのですが…心理学の講座で知り合った先生と、共通のお友達が居たり…と、不思議なご縁があったりしまして。

先生がしばらくお休みされるとのお話を聞いて、とてもショックでしばらく何も手に着かない状態だったのですが、本当に嬉しいです!!

スパルタ面接ゼミも、みんな心待ちにしているので、1日も早い復帰と、元気なお姿を見れるのを楽しみにしています!!

先生!!

本番もうすぐ始まるので早く復帰して下さいね!!

Android携帯からの投稿



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜1ヶ月半ぶりの復活☆


テーマ:happyライフ☆
今日は、八上先生のスパルタ面接ゼミに参加してきました☆

今月から1ヶ月半ぶりに復活されて、とても嬉しいです♪

先生もすっかり元気になられてよかったです。

今回は、復活のお知らせを知ったのがつい先週半ばぐらいで、告知期間も短かったにも関わらず、10名を超える参加者が!!

やっぱり、先生の人柄なんでしょうね〜!!

試験本番を終えて、駆けつける学生さんもいらっしゃいました!!

今月は7回開催される予定で、お休みされてた分の上乗せで開催されててとても嬉しいです♪

今日は公務員経験者の方もいらっしゃって、とても参考になりました。

しかし、公務員経験者の方って、謙虚でいい人が多いと実感しました。

次回は模擬面接でビシバシしごいて頂きたいです!!

また、ニューフェイスもかなり素敵なキャラの方が…。

笑顔が素敵で第一印象が八上先生の心をつかんだ素敵な方や、誠実な人柄がにじみ出ている人や、硬派なイケメンだけど、しゃべるといい人という人など、素晴らしい方がたくさん来られました♪

今日はまたまた新人面接官役をさせていただきましたが、相手の立場に立つという意味で、とてもいい経験をさせて頂きました。

私は…自分で言うのも何ですが、人一倍場数を踏んできました。

けど、あれだけ場数を踏んでも、本番になると言いたいことが飛んでしまうとか、震えてしまうとか…このような有り様なんだと痛感します…。

所詮この程度のモンかと…。

でもまぁ、この現実を知り、本番でこういう状態になることを想定して、頭に叩き込んでおこうと思ってます。

なので、スパルタ面接ゼミの復活、とても嬉しいです☆

まだまだ課題がいっぱいです。


次回は6月6日、がんばります☆

Android携帯からの投稿



八上雅之先生、スパルタ面接ゼミ☆〜今週二回目〜


テーマ:happyライフ☆
今日は、八上先生の今週二回目のスパルタ面接ゼミでした☆

今日は…お昼休みに自習室前で出会った女の子を誘って参加しました♪

今日も新しいタイプの新人さんが来られて、アットホームなゼミでした☆

終わった後、最近参加された受講生の方が、

☆『とてもためになったセミナーでした。もっと早くから参加したかった!』

と大絶賛されてました!

私も今週日曜日本番なので、色々アドバイス頂けてとても勉強になりました。

最近、何回場数を踏んでも緊張するので、このスパルタ面接ゼミが復活して下さり、本当に嬉しいです♪

私も先生が入院されてからずっと復活を待ち望んでいましたが、1人や2人の意見では復活はかなわなかったと思うので、やっぱり、多くの方が同じく復活を望まれていたのだな〜と改めて思い、感謝です♪

やっぱり先生の人柄ですね〜!!

来週は12日(木) 16:30〜です。

次回もとても楽しみです(^^*)

Android携帯からの投稿




八上雅之先生、第1回なんば時事ゼミ

2014-06-10 23:01:00
テーマ:happyライフ☆

今日は八上雅之先生の初のなんば校イベントに行ってきました

今日は、なんば校で初めて担任イベントをされるスパルタ面接ゼミでおなじみの八上先生の時事問題対策ゼミを受けてきました

なんと、20名以上の学生が参加され、教室は満員御礼!

さすがは八上先生!

いつもなんば校にはまず来ることのない学生さんも今日のイベントのために来られてました!!

私は模擬試験のため少し遅れて参加したのですが、最後の一席でした。

しかし、3時間もの間、受講生全員を一体化させながら、楽しく時事問題10テーマを斬られる八上先生はさすがです!

久しぶりに講義を聴くのでよけいに感心をしてしまいました!

私は時事が疎いので最初は固まってしまいましたが…(^^;)今日の講義を聞いてなんか賢くなった気分です。

ありがとうございます☆

最後に面接のアドバイスもいただき、とてもためになり、感謝です

来月も楽しみです♪
これからもずっと続けてほしいです。

明後日のスパルタ面接ゼミも楽しみです(^^*)♪

Android携帯からの投稿




八上雅之先生、今月3回目のスパルタ面接ゼミ♪

2014-06-12 19:47:00
テーマ:happyライフ☆

今日は、今月3回目の八上雅之先生のスパルタ面接ゼミでした。

この間のなんば時事ゼミで八上先生のファンになって参加された方も数名いらっしゃいました

今日は、初参加者の方もいらっしゃり、10名での開催となりました!!

模擬面接は7人がチャレンジされるという過去最多記録でした!!

模擬面接での質問は、『志望動機』、『自己PR』などオーソドックスなものと、その他、面接官の気分によって(笑)色々変わった質問もあるのですが、今日は、ありそうであまりない、『趣味』の話がありました。

☆『エントリーシートに映画鑑賞が趣味とかかれてますが、具体的に最近見た映画は?』とか。

それを聞かれた人は『クレヨンしんちゃん』と答えてたので、オリジナリティがあって面白かったです♪

ただ、親戚のお子さんと一緒にいかれたという前提がないと、大人が一人で見るということはあまりないと思うので、若干不思議ちゃんになってしまうこともあるので、背景の説明は必要です♪

そういう、イレギュラーというか定番じゃない質問についても普段から考えておいたほうがいいかもしれません。

私も先週突然、『座右の銘は…』と聞かれて固まってしまったので…(^^;)

2〜3年前はしょっちゅうブログに書いてたのですが、突然聞かれると忘れてしまって、その場の思いつきでとっさに言ってしまって後悔したので…(^^;)

こういう『チャンスボール』をきちんと活かせるようにしたいですね

ちなみに私の座右の銘は『人に優しく、自分に優しく』です

模擬面接をして、フィードバックしてもらうことで、色んな気づきがあります。

『なくて七癖』というけれど、自分では気づいていなかったところに気づけたりするので、とてもいい機会です。

目線とか、口癖とか…意外に無意識の部分があるので(^^;)

人の受け答えを見たり、アドバイスを聞いたりすることは、客観的に見るということでとても勉強になります。

☆「何が正解なのか」「何をどう改善すればいいのか」わからなくなる時がありますが、『相手の立場に立つことでそれが見えてくる』ということを先生に教えて頂いている気がします。

これからは、今までの経験と結果を前向きに受け止め、『必ず勝つ!!』と決め、一つ一つの機会をプラスにとらえ、勝っていきたいと思います!!

機会を与えて下さったことにとても感謝です


次回は6/19(木) 次回もがんばります!!

Android携帯からの投稿



八上先生スパルタ面接ゼミ♪〜リピーターさん増える♪


テーマ:happyライフ☆
今日は、毎週恒例八上先生のスパルタ面接ゼミに参加してきました☆
(何回目か忘れました…(^^;))

最近はリピーターさんも徐々に増えてきて、
「また来てほしいなぁ〜」っていう人も来て下さって、とても嬉しいです(^^*)

本日も12名もの参加でした!!

☆前半の自己紹介の部分では、最終まで勝ち残った方も大勢いらっしゃって、とても参考になりました。

私は、民間のときはまだシャイだったこともあり、いくつも二次、三次…と勝ち残るという経験がなかったもので…そういう人たちを見ると、とても尊敬しますラブラブ!

でも、今日は3票入ったので嬉しかったです♪

先生の、

「常連さんの話は何回も聞いてるから、新鮮みがなくなっている分、票が伸びなくても仕方ないよ」

っていうフォローもありましたが…

その中でも、復活してから最も票を獲得しているのは元郵政のお兄さんです。

そういう悪条件にも関わらず、票を伸ばしているのは、やはり職務経験に基づく顕在能力のアピールと謙虚さ、人柄なのですね(^^*)
素晴らしいです!!

☆後半の模擬面接、またチャレンジさせて頂きました。

受け答えがみんなとても上手で…とても参考になりました。

戦う人がめっちゃ積極的な人だったので圧倒されました…!!

でも、すごい人がきてもひるまない方法を学ぶということで、より本番を想定シミュレーションできたので良かったです。

今日は「長い」っていうのを言われなかったので改善できてて良かったです。

後は、志望動機の切り口を誉めて頂いて嬉しかったですネコ

今日は昨年の受講生さんからの差し入れのスイーツも堪能して、しあわせな時間をみんなで共有できましたラブラブ

来週は6/25(水) 18:30〜楽しみにしています♪

Android携帯からの投稿




八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜今日も大盛況☆

2014-06-27 20:22:00
テーマ:happyライフ☆
今日は空港の近くの役所訪問のあと、八上先生のスパルタ面接ゼミに参加してきました。

今日もとても勉強になりました☆

本日も13名の参加でした。

前回一回お休みしたら、急に新メンバーが増えててビックリ!!

今日も強者揃いでした!!

自己PRは、元ヤク●ト社員の方が素晴らしかったです。

常に笑顔を向けてくれて、人柄もステキでしたが、内容も完璧でした。

私は、前半は面接官役、後半は模擬面接をされる側…という、一人二役の感じに…。

模擬面接は、おもしろい話が満載でした!!

いつもマジメな方が、まさかの絶対音感の合唱を披露!!

秋川雅史さん顔負けのテノールでした!!

そして、牧場のアルバイトの「乳搾り」の話!!

先生もとなりで爆笑してました。

私も肋骨折れそうでした(笑)キラキラ

6月になってから3回くらい聞いてるけど、リアルすぎて…(笑)

次回は30日 18:30〜です。

すごい経験豊富な社会人の方がたくさん来られそうでちょっとコワイですが…
本番はもっとコワイと思って、来週も負けずにがんばります☆

八上先生のアドバイスはとても説得力があり、心強いです。
感謝♪

自分のエピソードとか、志望動機とか、反応がイマイチだと落ち込みますし、どうしていいのかわからなくなつてしまうこともありますが、色々実践して試してみるしかないということに行き着きました。

次回もがんばります☆

Android携帯からの投稿



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜6月最終回 夜の部〜

2014-06-30 20:48:00
テーマ:happyライフ☆
今日も、スパルタ面接ゼミ行ってきました!!

今日は社会人の方も参加されてて、上手な方がたくさんいらっしゃったので、とても参考になりました☆

いつも自己紹介で票を取れないので、いつも票を獲得してる人に刺激を受け、アピールする内容を変えて、表情を意識して練習してみました。

今までは、時間は一分間でおさまるように意識をして何度も練習していましたが、表情についてあんまり意識をしたことがなかったので、昨日鏡を見て練習してみたら、笑顔がめっちゃ引きつっていることに気づき、ビックリしました(笑)!!

今日は前回よりも票をもらえて、努力が報われて嬉しかったです♪

本当は圧勝したいんですけど…。

今日の自己紹介のコメントで、

☆『育てがいがある』

っていうのが印象に残りました。

育てられてみたいです♪

模擬面接は、本番が近いのでまたまたチャレンジさせて頂きました。

志望動機でいつも悩んでいたのですが、賛否両論あるみたいで危険なので変えてみました。

志望動機も自己PRも自分の中ではほぼ固めていたので、そこからどう変えたらいいのかこの数日とても悩みました。

ですが無事完成して、今日、考えたことを言ってみて、引っかからなかったみたいなので良かったです(^^*)

模擬面接の質問も、最近凝ったものが多く、『実演シリーズ』があるんですね(笑)

私もとうとう、『吉本新喜劇のネタの実演』というムチャぶりの餌食になり…(笑)

思っていたよりうまくいかなくて、というか先生の方が詳しくて、『オチ間違ってんで!!』と指摘される始末、、、。ありえへん…( -_-)

高校の時なら完璧やったんですが、最近新喜劇見てないことがバレちゃいました(^^;)

実演が来たときのために練習しときます♪

ちなみに『乳搾り』はまた実演されてました(笑)

今日は受け答えの内容を今までと違うものを色々試してみたりしましたが、成功したところ、前の方がよかったところと色々あったので、良かったところを取り入れて、本番に臨みたいです!

今日は、ちょっと早めに行ったので、先生に質問し、アドバイスをいただけたのでスッキリしました。感謝です♪

次回は7月7日(月)16:30〜です。

次回もがんばります☆

Android携帯からの投稿



八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜7月第一週〜

2014-07-07 14:04:00
テーマ:happyライフ☆
八上先生のスパルタ面接ゼミ、本日も参加してきました!

公務員試験も佳境を迎え、開始前に今日は雨だから人数少ないかな〜と思っていたら、初の20名超えととても大人数でした!

プロボクサーや現役公務員の方や現役ミュージシャンなど、個性派揃いでとても刺激を受けました。

私は開始直前に某先生とばったり会い、模擬面接をして頂いたところ、いっぱいダメ出しされて凹んでいましたが、そんなことも忘れるほどの大盛況でした。

今日は、模擬面接は5名というかつてない大人数で、机の配置も変えて、いつもより緊張感を持って臨めたように思います。

私は本日は模擬面接はやらずに見学させて頂いてました。

これだけたくさんの人たちがいると、皆それぞれ十人十色なので、感じ方や指摘する場所もそれぞれ違うので、とても参考になります。

このような場を与えてくださり、感謝です♪

自分自身が6月は、何か人の評価にとてもプレッシャーを感じていましたが、今月からは失敗も含めてもっと楽しめるようになれるといいな〜♪と思っていますキラキラ

あとは、本番が近くなってきて、気持ちの浮き沈みが激しい時期なので、スパルタ面接ゼミに参加した方が少しでも、元気に前向きになってくれるといいな〜と思い、面接採点票を作らせて頂いたのですが、喜んでいただけてよかったですキラキラ

でも、あとで気づいたのですが、肝心な八上先生に渡すの忘れた…(^^;)

スミマセン。次回こそは…(^^;)

終了後は、受講生同士での反省会&情報交換会。

毎回恒例です(^^*)

『スパルタ』っていう名前ですが、八上先生は生徒想いでとっても優しい方なので、みなさまぜひ参加して下さい☆

幹事もがんばります!!

次回は7/10(木) 18:30〜です。

Android携帯からの投稿



第2回 八上雅之先生 なんば時事ゼミ


テーマ:happyライフ☆
今日は、八上先生の第2回目なんば時事ゼミに参加してきました。

昨日、スパルタ面接ゼミをお休みしたので、ちょっと早めに30分前になんばに来たら、
八上先生はもういらっしゃってました!!

今回も、6月に負けないくらい、たくさんの受講生さんが参加されてました。

新顔の人もたくさんいらっしゃり、内定者もちらほらといらっしゃって、とても刺激を受けました!


今回も、今年の国家一般、裁判所職員などの過去問をテーマに最新の時事問題を楽しく斬って下さり、あっという間の3時間でした!

時事は苦手なので、いつもどこから手をつけていいのかわからなくなるのですが…

時事ゼミを受けて、知らなかったことがいっぱいあることに気づき、少し賢くなれてとても嬉しいです♪

時事のあとは、即興スパルタ面接ゼミをちょっとだけ開催。

お手本を見せてと言われましたが、おそまつさまでした(^^;)

講義終了後は先生に質問タイム&学生さんどうしでの情報交換タイム。

一時間、延長して下さりました。

終わった後も盛り上がりすぎて…気づいたら、16:30開始が、20:30になってました。


今日は朝からショックなことがあり、少々沈んでましたが、ゼミに参加して元気になりましたI

他にも、最近元気がなかった方も講義中盤ごろにはニコニコ笑顔になってました(^^*)

先生と話していると、今日からまた新たな気持ちでがんばろうと決意できました!!感謝♪

梅田でのスパルタゼミと次回のイベントも楽しみにしております。

Android携帯からの投稿



八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜7月3回目〜

2014-07-14 20:24:00
テーマ:happyライフ☆
毎週恒例スパルタ面接ゼミ、本日も参加してきました。

本日はなんと外部受講生も含めて20名!!

過去最高でした!!

内定獲得者や最終まで残った方、平成5年生まれの新卒のフレッシュなパワーをいっぱいいただいて、刺激を受けましたキラキラキラキラ

元郵政職員と医療事務の方、そしてヤク●トの営業の方は抜群な安定感!

神戸から来られたミス・ユニバース風の銀行事務のセレブ美人は男性陣をメロメロにしてました。

八上先生は、人数が多い中でも一人一人のことをとてもよく見て下さっていて、的確なアドバイスをされていて、とても感謝です。

今日はゼミ終了後、受講生だけで補講をしました。

常連さんたちが仕切って下さりました。

集団面接を2回実施し、全員にフィードバック。

難しい質問や、まだまだ改善点がたくさんありますが、上手な人たちの受け答えを見ていてとても勉強になりました。
_< )

でも、時間を気にせず全員をしっかり見てアドバイスできたので、いい機会でした。

終わったら20時っていう…補講の方が長いですが…(^^;)

みなさん、疲れているところ、お付き合い頂き感謝です。

来週は16(水)18:30〜です。

私は所用のため、間に合うか微妙ですが…可能な限り、駆けつけたいと思います。

Android携帯からの投稿



八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜7月第4回目〜

2014-07-16 17:26:00
テーマ:happyライフ☆
今日もスパルタ面接ゼミ参加してきましたキラキラ

今日は生徒さんから●●の内定の報告があり、『努力が必ず報われる』のだということが実証され、私もとても嬉しいです。

本日は夜の部。

社会人の方もたくさん来られていて、過去最高の20名超え!!

机が足りず、スタッフの方が追加されるという、前代未聞の光景…。

有名企業に勤務されている方や東大卒などの高学歴の方など、今日も素晴らしい経歴の実力者が♪

私は今日、もしかしたら参加できないかもと思いましたが、思ったより早く終わり、参加できてよかったです。

外部の有料参加者もちらほら。

しかも、有料にもかかわらず、リピーターさんもいらっしゃり、やはり先生の指導力だと尊敬します。

今日は、名古屋や東京など、遠方からの参加者がたくさんいらっしゃりました。

私は、一分間自己紹介が失敗してとても悔しいです(●>皿<●)

今日は多分、寝れません…( -_-)

でも、諦めていたら、一票同情票が♪

『捨てる神あれば拾う神ありキラキラ

だと、嬉しくなりました☆

落ち込んでいたので、入れてくれた方が女神さまに見えました薔薇

本日は、予備校のスタッフや先生達にとても評判の良い医療事務の方、金融機関に勤務の神戸のセレブ美人と、いつも上手な方たちが優勝をかっさらって行かれました。

模擬面接は、外部受講生の方が3名もいらっしゃったので、3部構成で実施となりました。

今日は人数も多かったですし、毎回やらせて頂いているので模擬面接は辞退させて頂きましたが、みなさん、とても上手で素晴らしかったです。

難しい質問も多く、とてもハイレベルが要求されました!!

でも、いつも緊張しがちな人も今日は人間味が見えてあたたかみを感じられてよかったです♪

次回も自分を磨きつつキラキラがんばりますo(^o^)o



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜7月最終週〜

NEW !
テーマ:happyライフ☆
本日も参加しました。

八上先生のスパルタ面接ゼミ。

本日は、同時間帯に大イベントが開催されていたにも関わらず、2ケタの人数が参加されました!!

素晴らしいです♪

新人さんも3名参加してくださりました☆

前回開催の様子を見たときに、楽しそうだと興味を持って下さったみたいです(^^*)

こんな話を聞くと、『人は一人では頑張れないものだ』ということがよくわかりますね。

今日も上手な人たちの技を参考にさせて頂きましたキラキラ

一分間自己紹介は、志望動機で準備していたので、今日のお題が『自己PR』ということで、直前で変えたのでうまく言えるか心配でした(^^;)

今日は、優勝はできなかったですが、4票入って嬉しかったです☆

今日は、初参加者の『失敗男』という切り口のエピソードがみんなの共感を得てました。

そこから、『共感できる失敗が心に響く』ということで、失敗のエピソードについて先生と受講生でちょっと話題になりました。

ちなみに私自身も『失敗女』ですが…(^^;)今そのことについて言うと、目的を達成できなかった時の逃げの言い訳になりそうなので、その件については受かってから発表させて頂くことにします。


後半は、私も久々に模擬面接をチャレンジさせて頂きました。

今日は、常連さん達からの意見で

『もっと厳しくしてほしい!!』

というのもあり、いつもよりパワーアップした、刺激のあふれる会でした(≧∇≦)

私自身は、思ったほどうまくいかず、とても凹んでます、、、( -_-)

まぁ、多少場慣れはしたといえども所詮この程度、、、。


本番前だと立ち直れませんが…まだ少し日にちがあるので、軌道修正しながらがんばっていきたいです!!

次回は7月30日。夜の時間帯です。

ふるってご参加下さい☆

今のこの状況は、動くことでしか変われないと思うので、動くことで打破したいです!!

Android携帯からの投稿




八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜7月最終日〜

NEW !
テーマ:happyライフ☆
本日も参加しました。

八上先生のスパルタ面接ゼミ。

今日は夜の部だったので社会人経験のある実力者がたくさん参加されました。

今日も有料参加者のリピーターさんが数名いらっしゃりました!

素晴らしいです♪

今日は初めての人がいなかったので、『より面接を重視しよう!』ということで、一分間自己紹介は止めて、模擬面接一本での開催となりました!!

模擬面接はみなさんとても上手で参考になりました(^^*)


私も先生に機会を頂き、チャレンジさせて頂きました。

質問項目もリクエストしたことを聞いて下さり、ありがとうございます♪

集団面接なので長くなりすぎないように気をつけないといけないのですが、面接官の方が共感して聞いて下さったので、ついついしゃべりすぎました(^^;)

今回は、終了後に『誰が一番良かった?』と投票するので、本番さながらの緊張感…。

とても怖かったです。

ですが、3票入ってとても嬉しかったです(≧∇≦)

公務員試験も、もう終盤にさしかかっているので、今日でお別れのメンバーもいて…何か、寂しいですあせる

今日で最後の方のお礼のメッセージを聞いて、ホロッときてしまいました…(T-T)

今日来て、会えてよかった!!

私も、体験談で話すことを考えながら、心機一転がんばってるところです!!

これから本番!!

あと少し、がんばりますo(^o^)o

8月も計8回という開催。

盛りだくさんですね!

一つ一つの機会を大切に、8月もスパルタ面接ゼミがんばります☆

Android携帯からの投稿



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜アットホーム〜

2014-08-04 18:27:00
テーマ:happyライフ☆
今日も八上先生のスパルタ面接ゼミ、参加しましたキラキラ

今日は、久々の方もいらっしゃり、アットホームな会でした。

腰痛も吹っ飛ぶほどのステキなゼミで良かったです。

今週は、『面接強化週間』ということで、一分間自己PRはなしで、前半集団面接、後半個別面接を実施しました。

集団面接は、

☆明日、集団面接があるので、『ちょっと厳しめに突っ込みを』という要望と、『各質問30秒以内で』という制限ありで臨みました。

全ての質問に時間制限があるのは難しいですね〜。


また、自分の答えの中で、「よっしゃ!これで行こ!!」と思っていたところが知らずにタブーをおかしてしまっていたようで…「それはイマイチ!」と結構ダメ出しをされてしまい…(^^;)それに気づかせていただき、参加して良かったと、とても感謝です♪


終了後に先生にお時間とって頂き、アドバイスを頂けてとても感謝です!

帰ってからまた考えます!!

また、後半は希望者の個別面接を実施しました。

面接官役に指名して頂きましたが、今日は先生抜きで生徒たちだけですべて回すことになり、何となく一番右端に座ったら、いつもの先生の役、メイン面接官になってしまい…

メインで質問を進めていくのは難しいですね。

でも、先生から良かったよと言って頂き、とても光栄でした音譜

今までにない試みなので、とても参考になりました。

今日はお互いのいいトコロと改善点を言って、モチベーションを上げつつ高めあうことができて、良かったです。

今日は終始よい雰囲気で、私の理想とする会でした☆


次回は8/6(水)です。

ふるってご参加下さい\(^o^)/


Android携帯からの投稿



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜個別シリーズ〜

2014-08-08 20:23:00NEW !
テーマ:happyライフ☆
今日も参加してきました。

八上先生のスパルタ面接ゼミ。


お盆前ラスト授業ということで、最終面接を控えている方も多かったので、個別面接オンリーでいきました☆

今日は、『圧迫希望!』という声も多数あり、圧迫ぎみでいきました!

でも、みんな根が優しいので、あんまり圧迫にならず…ちょっとムチャぶりがあったかな〜っていうくらいで(^^;)

とくに、ヤク●トさんは、圧迫の要望に応えようとがんばられてましたが、いい人感が消えなくて、苦労されてました。

今日は、先生が、『少数精鋭でゆっくりやりましょう!』と、私の要望に応えてくださり、いつもに増して、じっくり見てアドバイスをして下さったので、よかったです。

他の人の受け答えも、とても参考になるものばかりで、頭の回転の良さやムチャぶりな質問に対する回答はぜひ取り入れたいです!

特に、「無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持って行く?」との質問に、迷わず出された名回答にはとても感銘を受けました!

先生も応援して下さっているので、今度こそ、良い報告ができるよう、がんばりますo(^o^)o

次回は、お盆休み明け、18(水)18:30〜です。

みなさま、ふるってご参加よろしくお願いします(^^)/

Android携帯からの投稿



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜一週間ぶり〜

2014-08-25 19:23:00
テーマ:happyライフ☆
八上先生のスパルタ面接ゼミ。

_< )一週間ぶりに本日、久々に参加してきましたキラキラ


今日は新人2名を迎え、アットホームな雰囲気で笑いの絶えない90分でした!

うち、一人は大学3回生。

とても意識が高いです!!

今日は久々一分間自己紹介が復活しましたが、時間も

「本番では面接官の方は一分間は長くて持たない!」

というご指摘があり、40秒に短縮されたので、難しかったですが、とても良い経験になりました☆

後半は集団模擬面接。

今日は新人さんを中心に面接を受けてもらい、私は面接官役をさせて頂きました。

ベテラン1名、新人2名で面接しましたが、新人さんは、初参加にも関わらず、受け答えの反応が早くてとてもビックリしました!!

普通は慣れてない人だと結構沈黙があったりするのですが、やっぱり現役大学生!!

若さですね〜(^^;)

ベテランの方は話もまとまってて、話す態度、聞く態度もとても良くて、さすが!!でした。

とても勉強になりました。

9月も盛りだくさんみたいなので楽しみです!!

感謝♪



八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ〜巣立ち、出会い〜

2014-09-10 21:54:00
テーマ:happyライフ☆
今日は夜の部。

最近、体調不良とか、色々あって…なかなか参加できず、久々の参加となりました。

今日も内定報告が2件かな?

その中で、

☆「八上先生のスパルタでのアドバイスのおかげで合格しました!」

とおっしゃられていました。

八上先生の的確なアドバイスが成功につながったのですね!

公務員試験はうまくいく人、いかない人がいるけれど、若い人たちが前向きにがんばってる姿を見て、「私もがんばらないと!!」って刺激を受けます!

今日はアットホームに、常連と新人(…といっても2〜3回は来られてますが)半々ぐらいで開催してました。

自衛官志望の女性は4月に比べてとてもうまくなってました!

休んでいた間に、淡路島から往復約5000円かけて毎回スパルタゼミに来られるニューフェイスも登場!!

すばらしいですね〜♪

私も今日、面接のアドバイスを頂いたので、参考に改善していきたいと思います(^^*)

Android携帯からの投稿




八上雅之先生 スパルタゼミ〜C日程直前強化演習〜

NEW !
テーマ:happyライフ☆
本日、参加してきました。

八上先生のスパルタゼミ。

前回は、幹事の1人が内定の報告に来られていたそうだったのですが、参加できず残念でした(>_< )

本日はC日程直前ということで、今週、来週と面接を控えていらっしゃる方も大多数で、個別面接をみっちりチャレンジ。

先生と、スパルタエースでの、内定先が決まったヤク●トさんが面接官役をして下さり、本番を想定して、答えにくい質問や、ムチャぶりをお願いして臨みました。

最近は、淡路島から毎回スパルタゼミに継続して来られている人もいて、素晴らしいです音譜

今日は人柄の良さそうな人ばかりで、とても心地よい回でした☆

内定獲得された方のアドバイスはとても参考になり、また、過去の常連さん達を見ていて、

☆努力は必ず報われる

ということを、人前で話すことがとても苦手だったとある常連さんが、練習を積むことで、内定を獲得されたことから学びました。

そして、模擬面接30回以上参加されたとある常連さんは、受験中もボランティアや資格の勉強、さらに私たち受験生のためにイベントを企画されたりと、いろんなことをがんばってて、立ち止まることなく前向きにがんばっている姿を見て、

☆前向きに立ち止まらずに行動することで、勝利への相乗効果が生まれる

ということを、

そして、

八上先生の的確なアドバイスがとても役立ちました。

特に印象に残っていることが、

☆『勝ちに行くんだ!!』

という強い気持ちで臨むことが何よりも大切なのだということを教えて頂いたことです。

今日は、いい雰囲気で盛り上がりすぎて、時間が押してしまいました(^^;)

来週は24(水)と26(金)の二回です。

来週も試験が続きますが…勉強の合間に参加したいと思います(^^*)

Android携帯からの投稿



八上雅之先生スパルタ面接ゼミ〜グリコのおまけ〜


テーマ:happyライフ☆
八上先生のスパルタ面接ゼミ、本日久々に参加することができました☆

今日は、京都から、とある先生からのご紹介を受けて初参加された女性がいらっしゃいました。

常連メンバーと久々メンバーとでアットホームに開催されましたキラキラ

参加者の全員が偶然にも今週に試験を控えており、今日は前半に集団面接、後半は集団討論という構成で…

苦手な集団討論も体験でき、『一粒で二度おいしい』グリコのおまけのような1日でした♪

八上先生のアドバイスもとても的確で、みんな『来て本当に良かったキラキラ』と、とても満足でした。

私もなかなか参加できず、とても久々だったのですが、先生からの暖かい励ましを受け、

『必ず今年、合格したい!!』

と改めて思いました!!

次回は23日(木)です。

乞うご期待♪

Android携帯からの投稿




八上雅之先生 スパルタ面接ゼミ最終回〜合格報告編〜

NEW !
テーマ:happyライフ☆
今日は久々に参加してきました。

八上先生のスパルタ面接ゼミ。

先月はなかなか参加できず、1ヶ月ぶりの参加です。

本日は6名でアットホームな雰囲気で開催されました(^^)/

実はこの度、無事、転職することができました☆

八上先生に、最後の最後によい報告が出来て、よかったです。

先生は自分のことのように喜んで下さり、とても嬉しかったです!!

おかげさまで、今年はムリ!と諦めていた、合格祝賀パーティーにも参加できることになりました\(^o^)/

最初にスパルタ面接ゼミに参加したのが2月。

仕事を辞めて、なかなか強みを見つけられず、受験に不安を抱えていた時に、私の強みを見つけて下さり、とても嬉しかったことが、昨日のことのようです。

話しベタだった私が、このスパルタ面接ゼミで、八上先生に鍛えられ面接力が強化出来たことは間違いありません!

帰り際に、わざわざ私の合格をU先生や梅田支店長に報告して下さり、帰りのエレベーターまで見送ってくれて、万歳をしてくれ、これからの再出発を応援して下さり、とても感動しました!

※追伸 ブログのタイトルは『最終回』となっておりますが、スパルタ面接ゼミは来年も続きます!

先生が、「就職してもまた来てね!」と行って下さったので、厚かましくも(笑)また、夜の時間帯に開催されるときはぜひ顔を出させていただきたいと思います!

八上先生、本当に今までありがとうございましたm(_ _)m

Android携帯からの投稿