http://homepage3.nifty.com/yakami/

「いしかわ観光特使」八上雅之のページ
(大阪府四條畷市出身/LEC東京リーガルマインド専任講師
委嘱期間 平成22年11月10日〜現在
2011/1/11★「いしかわ観光特使事務局」様と相互リンク頂きました



2010年11月10日付、石川県知事より「いしかわ観光特使」
の委嘱を受けました!




ブログにもたくさんのコメントをいただいています!詳しくは↓をクリック
http://yakami888.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=793&summary=on



★いしかわ観光特使事務局ブログ
【相互リンク】
★2011/1/11〜

2010年11月10日付、石川県知事より「いしかわ観光特使」の委嘱を受けまして http://homepage3.nifty.com/yakami/ishikawa1.html
12月よりこちらの「いしかわ観光特使・八上雅之のページ」で石川県のPRをスタートし、石川県内外からコメントやメッセージなどを たくさんいただいておりましたが、年明け1月11日、いしかわ観光特使事務局様より「八上雅之様 事務局ブログの「特使の方からの情報」コーナーへお載せしたいとおもいますが、よろしいでしょうか?」というメールが来まして、「いしかわ観光特使事務局ブログ」にリンクいただきましたので、即日相互リンク作業をさせていただきました。今後も、微力ではありますが自らのホームページ・ブログ上等から石川県の素晴らしさを、大阪から・・・家族で発信して参りたいと思います!
《2011/1/11相互リンクコメント
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。昨日は、早速のメール及びブログへの相互リンクをありがとうございます。事務局ブログのカテゴリ欄の「特使の方からの情報」へ簡単ではございますがご紹介させていただきました。また、リンク 欄へリンクもさせていただきましたので、ご確認よろしくお願い致します。URL http://ishikawatokushi.blog109.fc2.com/blog-category-2.html 八上様のように「いしかわ観光特使」としてだけではなく、常にアンテナを張りめぐらせている方が特使になっていただき、たいへん心強いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【いしかわ観光特使事務局】田中 恵 〒920-0377 石川県金沢市打木町東1448番地(田中昭文堂印刷(株)内)




●管理人・八上雅之
2010/10/01 20:38
本日10月1日付、石川県観光交流局交流政策課より委嘱状が届きまして、「いしかわ観光特使」に就任致しました!

8月に読売テレビの夕方のニュースで「いしかわ観光特使」を公募していることを知り、

「そう言えば、子供の頃から家族旅行と言えば北陸・石川県だったな〜」とピンときまして・・・石川県の思い出をレポートに書き、またここ1〜2年も「八日会」や家族で石川県に何度も旅行していること

●平成20年秋・・・「八日会」の能登半島家族旅行・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/youkakai2.htm

●平成21年正月休み・・・家族で石川県和倉温泉旅行!(『加賀屋・雪月花』泊)・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-kagaya09.html
●平成22年春休み・・・石川県山中温泉家族旅行!(『吉祥やまなか』泊、『九谷百万石』訪問等)・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-yamanaka10.html

などをアピールして応募しましたところ・・・本日図らずも「いしかわ観光特使」に委嘱いただきました!石川県をPRする民間のボランテイアですが、自らのホームページ・ブログ上等で石川県の素晴らしさを、大阪から・・・今後も家族で発信させて頂きたいと思います!



「いしかわ観光特使」就任に際して、ブログにいただいたコメント


新潟県のしぶやです。
2010/10/01 21:01
八上さん、「いしかわ観光特使」にご就任おめでとうございます!
あの八上さんの楽しい石川への数々の旅行記を見れば、石川県観光大使に選ばれるのは納得です。ぜひ、楽しんで活動してくださいね!
嬉しいことがあると元気がでますよね。お互いに日々、元気を積み重ねていきたいですね。




●九谷百万石 吉田
2010/10/01 21:30
「いしかわ観光特使」に就任おめでとうございます。九谷焼のPRよろしくお願いします。
今年、石川県陶磁器商工業協同組合理事長となり、九谷焼業界No2の役がつきました。九谷焼に関することなら、なんなりと(笑い)
九谷百万石 吉田
http://kutani100.ocnk.net/




●青森の財務野郎
2010/10/02 02:27
八上さん こんばんは
いつもお世話になっています。
この度は石川観光特使ご就任おめでとうございます。
青森県にも青森県文化観光大使というものがあり、あまり詳しくはわかりませんが、色んな場面で青森をアピールする名誉職みたいなもので、無報酬なのではないでしょうか。もちろん誰でもなれるというわけではなく、きちんとした審査を経て選ばれる者なはずです。
石川県も同じような感じではないでしょうか。
自分は北陸地方は行ったことがないので、石川県といってまず思い浮かぶのはプロレスラー石川孝志だったりします。(笑)
後は小嶋敬二っていう強い競輪選手がいますね!
いずれにしましても、八上さんのいしかわ観光特使としてのご活躍をお祈りしています。明日から、選定作業に入りたいと思います。またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。




●青森の財務野郎
2010/10/02 02:31
>>3
3行目 ×石川 ○いしかわ が正解ですね。間違えました。こういうのって割と厳しかったりするんですよね役所って(笑)




●デニスコンドリー&フィルフィッカーソン
2010/10/02 09:44
それはおめでとうございます。
確か石川県観光親善大使は輪島さんっすよね、もうやってないのかな??やってたら上司ですか?って上下関係じゃないですね。

http://ameblo.jp/canekhbk/



●龍山
2010/10/02 19:34
掲示板拝見しました。
石川県観光大使ご就任おめでとうございます。石川県は相撲が盛んなので、私も学生時代から何回か石川県には旅行しております。
私は、これから全日本女子相撲大会(大阪府堺市)に出場する道場生の応援のため、オレンジフェリーで愛媛から大阪南港に向かいます。

http://kasugakan.web.infoseek.co.jp/index.htm



●tuji
2010/10/03 00:43
八上先生
石川県の観光大使ご就任おめでとうございます。ご活躍ご期待申し上げます。

大学時代の友人が金沢の近くに住んでまして、以前は何度もサンダーバードに乗って遊びに行きました。八上先生の旅日記を見まして、10数年ぶりに(笑)北陸に旅行したくなりましたです。




●四国映研
2010/10/03 12:50
八上さま「いしかわ県観光大使」ご就任おめでとうございます。

私がというより家内が言うには「仲代達也」と「ガラス工芸」が石川県で連想するそうですよ。
「白鳳関」が奥さんつながりで「瀬戸内寂聴」「坂東英二」あたりでしょうか。
徳島県に民間の親善大使みたいなのは無いように思いますよ。

ともかく、何をやるにも「体が資本」。
これからは、若者たちの「背中を押してやる」、いい意味での「黒幕」になっていかれる事を祈念します。

http://www.d4.dion.ne.jp/~eiken/



●長野県の"Extreme" English Teacher
2010/10/03 22:09
「いしかわ観光大使」就任おめでとうございます!何事に対しても「大使」という響きは重みと格調の高さを感じます。今後、石川からいろんな活動の依頼があると思いますが、誇りをもって大使の任務をこなされてください。
 かつて、引き抜かれたA.T.ブッチャーが新日本のカラーに合わなく結局解雇になったり、T.J.シンも長期上がってましたが必ずしも全日本のカラーに合っていたとはいえませんでしたが、同じように(故郷以外に)自分のカラーに合った土地ってあるものですよね。私はさすがに「大使」というレベルまで行きませんが、長野県人ではやや少数派の大阪びいきです(笑)。こういうのって良い悪いでなくて、うまく説明出来ない感覚ですね。
 さて、最近、八上さんのリスト見て気づいたのですが、かなり過去のビデオリスト#のものでもコメントが更に面白く改訂されていたりして驚きました。長く取引させて頂いている私も閲覧が楽しめます。こんなビデオリスト他にない!



●倉持信者M
2010/10/03 23:58
私にとっては石川県と言えば「馳浩」ですが(笑)
八上さんと石川県が繋がるとは少々意外でした。。。しかし旅日記を拝見したら、小さな頃からご家族と良く北陸に行かれているのですね!わたしも数年前に慰安旅行で行った輪島の朝市にもう一度行きたくなりました。。。流石に加賀屋さんは高級すぎて無理ですが(笑)これだけ急に涼しくなると温泉につかりたいですね〜



●倉持信者M
2010/10/04 00:07
肝心なことを書き忘れました。。。

八上さん『いしかわ観光特使』就任、おめでとうございましたー(^O^)/これからこの石川県の魅力いっぱいPRして下さいね♪



●EYEみやもと
2010/10/13 23:36
本日はご指導ありがとうございました。

そして、石川県民として観光特使就任は嬉しい限りです。今年は目標に届かなかったけど、公務員を目指す理由である「石川(特に能登)を観光で盛り上げたい」という思いを叶えて見せます!

私の地元、中島町(空からおたまじゃくしが降った所です)では仲代達也率いる無名塾が頻繁に演劇を行います。確か今もやっているはず。是非是非、アピールして下さい。




●新潟県のしぶやです。
2010/11/18 14:18
八上いしかわ観光特使、いよいよ活動開始ですね!
県知事の名前で委嘱状が届くなんて、ちょっとうれしいことですよね。
何度も石川県を訪れている八上さんですが、
八上さんならではの視点でぜひアピールしてください。
楽しく活動してくださいね。



●寺内1/2兵衛です^^。

2010/11/27 02:34
いしかわ観光大使就任bravo^^・・。
余談ですが「14年前に、金沢に住んでた、デザイナーの彼女がいて、都内から夜行バスに乗って行ったり、彼女が都内に来りと「想い出は美し過ぎて^^・・」懐かしい青春の1ぺージです。good-luck.
http://miruhon.net/news/2010/07/2viva1_mc.html



●管理人・八上雅之
2010/11/28 14:53
user image

※めったにないことですので・・・こちらのページに委嘱状と名刺をUPしました。

http://homepage3.nifty.com/yakami/masayuki.html

本日11/28夜、
八日会主催のパーティ(北川義明会長受章式典)が大東市野崎の「魚捨」でありますので名刺を50枚ほど配ってきます(笑)




●管理人・八上雅之
2010/12/16 00:18

12/15(水)
間違いなく今年一番の寒い一日だった今日・・・仕事で京都から10時過ぎに(メガネを真っ白に曇らせながら)帰宅すると、石川県より「鯛のしゃぶしゃぶセット」が届いておりました!

送り主は・・・藤森公二様(和倉温泉『加賀屋』支配人)

●平成20年秋・・・「八日会」の能登半島家族旅行・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/youkakai2.htm

●平成21年正月休み・・・家族で石川県和倉温泉旅行!(『加賀屋・雪月花』泊)・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-kagaya09.html

上記旅日記にありますように、昨年・一昨年と2度「加賀屋」さんに宿泊する機会があったのですが、その加賀屋支配人の藤森さんからどうして??と開封しますと、

丁重な手紙が添えてあり「八上様のブログ、いつも楽しみに拝見しております。この度の、石川県観光大使のご就任おめでとうございます」とありました・・・感激!年間何十万人も宿泊者のある日本一の旅館の支配人の、何と言う細かい心遣い!いや、よく見ると宛名は藤森公二様ですが、住所はご自宅・・・個人の立場でお送りいただいたのか、と改めて感激!

先月より、加賀屋をモチーフとしたお昼の連続ドラマ「花嫁のれん」http://tokai-tv.com/hanayome/

が始まっており、毎日HDDに録画し、夜10時以降に嫁さんと見るのを何よりも楽しみにしているところなので

本物のあの名旅館「加賀屋」さんの支配人からのお手紙・お心遣いは、とても嬉しくて、記念に笑顔で1枚(添付写真)!

本当、近々また家族で和倉温泉・加賀屋に行きたくなってきました!(というか、これは行かなければ・・・)藤森さん、ありがとうございました!!


↑和倉温泉『加賀屋』支配人・藤森公二様



【写真上】2009年正月石川県和倉温泉『加賀屋』にて!この家族写真を2010年の年賀状に使用しました!!



●新潟県のしぶやです。
2010/12/16 12:52
八上さん、心のこもった贈り物、とっても嬉しい出来事でしたね。
「加賀屋」さんの支配人としてではなく、一個人として送って下さったその気持ちが何よりも嬉しいものですね。
写真の八上さんを見ると、いかに嬉しかったかが一目瞭然の笑顔です。
ますます石川県観光大使の任務も力が入りますね。

「花嫁のれん」気になっていたドラマでしたが、見たことがなかったので、
今回、公式HPよりあらすじを見ましたが面白そうですね。
最初から見ればよかった〜・・・。




●石川県山中温泉(『吉祥やまなか』塩崎桂子さんからクリスマスカードが!

2010/12/25


今年の春休み・・・石川県山中温泉(『吉祥やまなか』泊、『九谷百万石』訪問等)に家族旅行をしたことは
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-yamanaka10.html

こちらのページにも詳しくレポートしておりますが、その旅行でお世話になりました「吉祥やまなか」の塩崎桂子さんからEXパック便にてクリスマスカードが届きました!(画像参照)子供に対する優しいお心遣いに、感謝!の気持ちの年末でありました・・・



【写真上】2010年4月4日石川県山中温泉『吉祥やまなか』にて!実はこの家族写真を2011年の年賀状に使用しました!!



●石川県『九谷百万石』さんから年賀状が届く!
2011/1/1

昨年の春休み・・・亡き父(八上敬一が)こよなく愛した石川県の『九谷百万石』さんを、家族で久しぶりに訪問したことは
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-yamanaka10.html

こちらのページに詳しくレポートしておりますが、その九谷百万石の5代目吉田正一さん(元小松JC理事長)から2011年
元旦に年賀状を頂きました。2月11日から13日まで東京プリズムホールで行われる「いしかわ工芸フェア」に出品されると
のこと!詳しくはこちらへ→http://kutani100.ocnk.net/



【写真・上】2010年4月、亡き父が長年愛したお店に再訪出来て本当に嬉しかったです。本宅の仏壇にも手を合わさせて
頂きました。九谷百万石さん
女将さんも益々お元気で、数時間にわたって思い出話に花が咲きました。我々が15年前に
結婚した際の披露宴の引き出物250個も、こちらでお世話になりました。リニューアルされた綺麗なお店の前で記念撮影。



●石川県和倉温泉『加賀屋』の支配人さんから年賀状が届く!
2011/1/1

●平成20年秋・・・「八日会」の能登半島家族旅行・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/youkakai2.htm

●平成21年正月休み・・・家族で石川県和倉温泉旅行!(『加賀屋・雪月花』泊)・・・
http://homepage3.nifty.com/yakami/yakami-kagaya09.html

上記旅日記にありますように、昨年・一昨年と2度「加賀屋」さんに宿泊する機会があったのですが、その加賀屋支配人の
藤森さんからから2011年元旦に年賀状を頂きました。





●『いしかわ観光特使事務局』様よりうれしいメールが届く!
2011/1/11
年明け1月11日、いしかわ観光特使事務局様より「八上雅之様 事務局ブログの「特使の方からの情報」コーナーへお載せしたいとおもいますが、よろしいでしょうか?」というメールが来まして、「いしかわ観光特使事務局ブログ」にリンクいただきましたので、即日相互リンク作業をさせていただきました。今後も、微力ではありますが自らのホームページ・ブログ上等から石川県の素晴らしさを、大阪から・・・家族で発信して参りたいと思います!


★いしかわ観光特使事務局ブログ【相互リンク】★2011/1/11〜
《2011/1/11相互リンクコメント
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。昨日は、早速のメール及びブログへの相互リンクをありがとうございます。事務局ブログのカテゴリ欄の「特使の方からの情報」へ簡単ではございますがご紹介させていただきました。また、リンク 欄へリンクもさせていただきましたので、ご確認よろしくお願い致します。URL http://ishikawatokushi.blog109.fc2.com/blog-category-2.html
八上様のように「いしかわ観光特使」としてだけではなく、常にアンテナを張りめぐらせている方が特使になっていただき、たいへん心強いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。【いしかわ観光特使事務局】田中 恵 〒920-0377 石川県金沢市打木町東1448番地(田中昭文堂印刷(株)内)




★八上雅之の最新の活動記録↓※いしかわ観光特使公式HPより

●2013年9月活動記録(いしかわ観光特使公式HP・↓をクリック)

http://www.hot-ishikawa.jp/tokushi/website/act/2013/0911-160144.html


●2014年7月活動記録(いしかわ観光特使公式HP・↓をクリック
http://www.hot-ishikawa.jp/tokushi/website/act/2014/0731-204119.html

●2015年7月活動記録(いしかわ観光特使公式HP・↓をクリック
http://www.hot-ishikawa.jp/tokushi/website/act/2015/0731-225700.html


●2017年8月活動記録(いしかわ観光特使公式HP・↓をクリック
http://www.hot-ishikawa.jp/tokushi/website/act/2017/0830-162548.html






 http://homepage3.nifty.com/yakami/
 yakami888@nifty.com

All the photographs and documents in this site are copyrighted
by MASAYUKI YAKAMI.
All Rights Reserved.