★昭和プロレスビデオ・DVDリスト集・3000本★目次はこちらへ



リスト番号 1650
[DVD]

★我らが馬場さんの全盛期・・・まさに日本プロレス史上に残るベストバウト・フルタイム戦2試合が、これ以上ない
最高画像で蘇る!CS「熱き名勝負集」より

●42・3・7東京・蔵前国技館 インターナショナルヘビー選手権
ジャイアント馬場vsブルーノ・サンマルチノ(大阪での両者の日本初対決の名勝負を受けて決着戦として行われた
蔵前決戦!いつもは冷静な清水アナも興奮の掛け値なしの「実力世界一を争う戦いであります!!」
黄色のタイツがガッコイイ馬場さんvs色気溢れる「全米のスーパースター」人間発電所の正面激突はまさに必見!
1本目馬場さんの空手打ちの連打、2本目のサンマルチノの腕がもげてしまいそうなくらいの怪力関節技地獄!そして
3本目は16文キックvs「熊の抱きしめ」の素晴らし過ぎる攻防!!40年経っても全く色あせないあっという間の60分!
日本プロレス史上に燦然と輝く名勝負であります)

●44・3・5東京・東京体育館 インターナショナルヘビー選手権
ジャイアント馬場vsザ・デストロイヤー(この試合を見れば、全盛期の馬場さんの本当の強さと上手さ、そしてデストの

卓越したレスリング技術、懐の広さ・・・全て分かる、日本プロレス史上に燦然と輝く最高の名勝負です!)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(12)



リスト番号 1651
[DVD]
★≪ワールドプロレスリングクラシックス≫2009年8月(その1)画像鮮明
★リストナンバー1586のマスカラスvs坂口征二戦に続き・・・2009年8月「ワールドプロレスリングクラシックス」が
また、とんでもない貴重映像を≪超鮮明版≫にて蔵出ししてくれました!
「坂口征二特集1」
●坂口征二 vs ザ・シーク(放送日:1972年9月22日・大阪UN選手権/UNのベルトを巻いて入場してくる王者シークが
もの凄いオーラで本当に貴重な映像!若鷲・坂口がありとあらゆる残忍な凶器攻撃で一方的に攻められ、信じられない
大流血・・・しかし、怪人の(天井を指差すあのパフォーマンスの)一瞬の隙をつき・・・奇跡のブレーンバスター一発で大逆転
完全フォール勝ち!奇跡のタイトル奪還に坂口と共に大阪のオヤジが歓喜の嵐!!!考えられない位の観客がリングの
上に上り、まさに無法地帯のリング上!さすが大阪!何でもありだ!!

※リスト番号489のいわゆる「マスター流出版」は私のリストにある1600本の内、五指に入る貴重な映像で、
もの凄い臨場感ですが、37年経った今この試合がまさにこれ以上ない最高画像で見られて嬉しい限りです!

●坂口征二 vs ジョニー・パワーズ(放送日:1979年1月26日)
●坂口征二、木村健悟 vs スコット・ホール、コーポラル・マック・カーシュナー(放送日:1990年3月17日/引退試合)
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(7)



リスト番号 1652
[DVD]
★≪ワールドプロレスリングクラシックス≫2009年8月(その2)画像鮮明
「坂口征二特集2」
●坂口征二 vs アントニオ猪木(放送日:1974年5月10日,4月26日)
●坂口征二 vs アンドレ・ザ・ジャイアント(放送日:1974年3月22日蔵前/あの猪木・小林巌流島の決闘の試合の前に
メインエベント第一試合としてこの試合があったことを君は知っているか!試合前、目を疑うとんでもないシーンが・・・
笑顔のご機嫌なアンドレに、これまた「満面笑み」で握手を交わしながら花束贈呈する赤いベストに赤いブーツ姿のどこに
でもいてそうな日本人花束嬢(決してミス●●とかハーフ女性ではない)・・・後の大巨人を考えたらこれだけでも驚きだが
・・・そのお姉さんが握手を離さずさらに笑顔で話しかけると、アンドレが軽くハグ・・・それだけでもあり得ないシーンだが
その後(どちらからともなく抱き合いながら)何と口づけを交わしてしまうのです・・・とにかく信じられない衝撃的シーン
です!!私は余りの衝撃に5回以上再生して見ましたが、何とも自然に映画のワンシーンのように・・・2人が口づけして
います。キスの後、アンドレが試合そっちのけで(やや顔を赤らめながら)その赤いベストに赤いブーツを目で追っている
のも楽しい・・・

黒のショートタイツでカッコよくファイティングポーズを決める「世界の若鷲」もまさに全盛期!アンドレの対角線から走り
込んでのダイビングボディプレスを、軽くカウント2で返してしまうという坂口の「神業」は必見です!!)

●坂口征二 vs バッファロー・アレン(放送日:1982年2月3日/柔道ジャケットマッチ)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(5)



リスト番号 1653
[DVD]
★≪ワールドプロレスリングクラシックス≫2009年8月(その3)画像鮮明
「坂口征二特集3」

●坂口征二、ストロング小林 vs ブルード・バーナード、キラー・カール・クラップ(放送日:1978年11月17日)
●坂口征二、ストロング小林 vs 上田馬之介 vs サンダー杉山(放送日:1978年12月8日)

坂口征二 vs アブドーラ・ザ・ブッチャー(放送日:1982年5月15日/沖縄)
●坂口征二 vs 大木金太郎(放送日:1975年5月6日)
●坂口征二 vs ペドロ・モラレス(放送日:1976年2月6日)




リスト番号 1654
[DVD]

★ジャイアント馬場メモリアル付録DVD(47分)
●馬場さん30周年記念スピーチ・・・Bサンマルチノ、ロードブレアース他
●H2.9.30後楽園 若林アナアナウンス、ハンセン、ブッチャーコメントあり
●馬場、ブッチャーvsアンドレ、ハンセン(実況 若林アナ ターザン山本) 馬場本人コメント
●35周年記念パーティー( 司会:徳光アナ)秘蔵映像満載!
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(1)



リスト番号 1655
〔ビデオ〕
G+プロレスクラシック2009年8月・画像鮮明
サマーアクションシリーズII名勝負集
●昭和54年8月22日札幌中島体育センター
ミル・マスカラス vs アブドーラ・ザ・ブッチャー(ブッチャーの覆面剥ぎにマスカラスマジ切れ!強い仮面貴族がガチ頭突き
で応戦に竹内さんも興奮「マスカラスを怒らせたら本当に怖いですよ!!!」試合後リング上での、タイガー戸口通訳
によるインタビューもかなり貴重!!)

●昭和54年8月31日大阪府立体育会館(PWF認定ヘビー級選手権試合)
ジャイアント馬場 vs アブドーラ・ザ・ブッチャー(あの8・26オールスター戦直後、気合満々の馬場さんがまだまだ強い!
ド迫力の32文人間ロケットを見よ!)
●昭和55年9月4日佐賀スポーツセンター(NWA世界ヘビー級選手権試合)
ハーリー・レイス vs ジャイアント馬場(3度目の世界戴冠は完全無欠・空前絶後の空中首折り落しだ!)
●昭和55年9月10日大津市皇子が丘公園体育館(NWA世界ヘビー級選手権試合)
ジャイアント馬場 vs ハーリー・レイス(名優二人の隠れた最高試合!!)
●昭和55年9月11日一宮市産業体育館(NWA世界ヘビー級選手権試合)
ハーリー・レイス vs ミル・マスカラス(あの仮面貴族でさえ強固なレイスペースは崩せず・・・)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(6)



リスト番号 1656
[DVD]
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
’00.12.14 THE 2nd. JUDGEMENT!!
■第1試合(30分1本勝負)
S・S・マシン、佐々木健介vsT2000マシン、蝶野正洋
■第2試合(30分1本勝負)
吉江 豊vs天山広吉
■第3試合(30分1本勝負)
小原道由vsケンドー・カシン
■第4試合(30分1本勝負)
小島 聡vs鈴木健三
■第5試合(30分1本勝負)
新日本プロレス vs 大阪プロレス
田中 稔、真壁伸也、獣神サンダー・ライガーvsツバサ、村浜武洋、スペル・デルフィン
■第6試合(30分1本勝負)
中西 学vs西村 修
■第7試合(30分1本勝負)
EPIROGUE OF DRAGON 2nd.~飛龍伝承~
藤波辰爾vs金本浩二
■第8試合(30分1本勝負)
新日 vs 全日本・タッグ最強戦
飯塚高史、永田裕志vs川田利明、渕 正信



リスト番号 1657
[DVD]
ZERO-1旗揚げ戦 ’01.3.2両国 真世紀創造
●丸藤vs星川
●斉藤vs藤崎
●谷津vsゲーリー・スティール
●大谷vs村上
●大森.高山vs高岩.A・大塚
●三沢&秋山vs橋本&永田
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(2)



リスト番号 1658
[DVD]
真世紀創造Ⅱ ’01.4.18武道館
●丸藤vs高岩
●星川vsザ・コブラ
●杉浦vsA・大塚
●大谷vsSマッコリー
●井上&本田vs橋本&安田
●三沢、力皇vs小川直也、村上一成
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(4)



リスト番号 1659
[DVD]
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
●’01.6.6新日本 
武道館PPV 5大シングルマッチ(全日本vs新日本)
■第1試合(20分1本勝負)
真壁伸也、柴田勝頼vs鈴木健三、棚橋弘至
■第2試合(30分1本勝負)
新日本 vs 全日本・五大シングルマッチ
渕 正信vsエル・サムライ
■第3試合(30分1本勝負)
新日本 vs 全日本・五大シングルマッチ
垣原賢人vs田中 稔
■第4試合(30分1本勝負)
新日本 vs 全日本・五大シングルマッチ
長井満也vs飯塚高史
■第5試合(30分1本勝負)
中西 学vsマイク・バートン
■第6試合(30分1本勝負)
川田利明vs小島 聡
■第7試合(45分1本勝負)
新崎人生、太陽ケア、獣神サンダー・ライガーvsAKIRA、天山広吉、蝶野正洋
■第8試合(60分1本勝負)■
武藤敬司vs馳  浩
■第9試合(60分1本勝負)
IWGPヘビー級選手権試合
藤田和之vs永田裕志※ 藤田和之・IWGPヘビー級王座初防衛
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(1)



リスト番号 1660
〔ビデオ〕
G+プロレスクラシック2009年9月・画像鮮明
昭和60年10月22日京都府立体育館
保永昇男 vs ミル・マスカラス(君はマスカラス最後のジャーマンを見たか??24年の月日を経てまさかの完全ノーカット
放送・・・!入場時、マナー最悪の関西ファンにもみくちゃにされて、超・不機嫌な仮面貴族・・・軽量・保永を妥協のない攻撃で
一方的に攻め、最後は・・・何とあの高山のエベレストジャーマンを髣髴とさせる完全無欠のジャーマンスープレックスを爆発
させる貴重映像!「軽いフライングボディアタックくらいで終わりやろ」と予想していた京都の大観衆も・・・驚愕の声をあげ、
もちろん竹内さんも「マスカラスのジャーマンですよ!」と大興奮です!!)

●昭和60年10月22日京都府立体育館
ドリー・ファンクJr. & テリー・ファンクvsテリー・ゴディ & アート・クルーズ
●昭和60年10月22日京都府立体育館
ジャンボ鶴田 & 天龍源一郎vsリック・フレアー & リック・マーテル
●昭和60年11月4日大阪城ホール
ジャンボ鶴田 vs 長州 力
●北九州市小倉在住の「さとせ」んからの感想メール・・・

保永vsマスカラス・・・マスカラスの入場シーンにT後藤が先導し揉みくちゃの余りにマナーの悪い観客を蹴散らしているのが時代を感じさせる。マスカラスのマスクも滅茶苦茶格好良く、 テクニシャンで軽量の保永が相手なのでどう考えても回転エビかボディアタックで軽く決着かと思いきや、、何とリアルなジャーマン!週刊ゴング等で写真は見たことがある(確かにTVでは未公開)のですがここまで綺麗なジャーマンが20数年ぶりに見れるとは・・・。TVでは放送された長州、谷津vsウォリアーズを差し置いての放送、この「仮面貴族最後の人間橋」を見れるだけでも価値ありの1本です。

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(9)



リスト番号 1661の①
(リスト番号875の①+②のマスタービデオ)
(その1)
●藤波vs木村健(IWGPアジア地区予選リーグ/記念すべき?IWGP予選第一戦はなかなかスィングしています!
親友の名古屋在住のドクターフヒナミさんによると・・・昭和56年4月17日鹿児島で行われたこの試合は、あの記念すべき
第1回IWGPのアジア地区予選リーグ公式戦の第1戦目です。私は、この「藤波vs木村」のシングルマッチは、どの試合も、
あの「藤波vs長州」の名勝負数え歌にも、決して負けない名勝負ばかりの好カードだと思い、個人的に大好きです。ジュニア
時代から、そしてベテランになってからもずっーと手の合うこの2人。この試合はもちろんのこと、その他のどの試合も全て
好勝負ばかり!!「藤波vs木村にハズレなし!」です。藤波選手、木村健選手に興味のある人ならこのカードは要チェック
のベストバウトです。」とのメールを頂きました)
●猪木 vsハンセン(NWF)
●タイガーマスクvsブラックキャット(デビュー直後!初代タイガーのぬいぐるみチックな覆面がレア!
古館、迷解説?「このキャットという選手は自らは日本人だと言っていますが、恐らく中国系の選手と思われます」)

●藤波vsハンセン(第4回MSGシリーズ公式リーグ戦※場外ラリアットでドラゴン沈没!試合後、盟友ホーガン
が謎の乱入)
●坂口&藤波vsSスローター&Cアダムス(この試合、坂口の柔道時代の先輩・現大阪府警の松永さんが激励に・・・
「オレの目の前で不細工な試合なんかしやがったら承知せんぞお」とあの世界の荒鷲が先輩に脅されて?
リングインした試合・・・by桜井さん情報)
●オシャレな2人!ニューヨークのダウンタウンで藤波がフィアンセの沼谷かおりさんを紹介!
(インタビュー・古館アナ)

●56・6・8ニューヨーク・マジソンスクエアガーデン/WWFタッグ選手権
レックス・ザ・ムーンドック&スポット・ザ・ムーンドックvs藤波辰巳 谷津嘉章
(試合終了直後、フィアンセの沼谷かおりさんがMSGリング上で、リングアナより紹介されるという信じられないハプニング!
もちろん全ては新間氏の演出ですが・・・緊張のあまり涙を流し震えてしまう初々しいかおりさんが素敵です。。。
そして抱き寄せて彼女の涙を拭うドラゴン。。。余りに爽やかで、何度見ても感動的なシーンです!
全日本は、これだけは絶対に真似が出来ません、、、ジャンボがこれをやったら完全なギャグになってしまうし!!!)

●ジョージ高野vsスタンリー・レーン(昭和56年7月サマー・ファイトS※練習生の弟・俊二も映ります!)
●長州vsミッシェル・ナドール(56年7月サマー・ファイトS/「ローラン・ボッグ、ホースト・ホフマンと並ぶドイツ3強の1人」
「ハンガリーの覇者」「欧州最後の未知の強豪!」「IWGP決勝で猪木と戦う男」古館アナがこれでもか!と煽りますが・・・
完全な看板倒れ!ぶよぶよの体で、フィニッシュは大失敗ヘンテコスープレックス!・・・
こんな技であっさり寝なければいけないとは・・・長州力、余りに哀しきかませ犬時代・・・)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(5)



リスト番号 1661の②
(その2)

●木村健&ジョージ高野vsキース・ハート&ブレッド・ハート(ジョージ2度目のTV登場!ハートブラザーズがカッコイイ!
特に
後のスーパースター、グリーンボーイ時代のブレッド・ハートは必見!ものが違う!!

●藤波vsゲシュタポ(55年6月サマー・ファイトS/怪奇派マスクマン「ナチスの秘密警察」も・・・ドラゴンの回転エビに
足バタバタをさせて撃沈しています、、、)

●坂口vsシン(この日から審判部長に就任した小鉄氏に、試合前にシンがマネージャーとして登場の上田と共に猛アピール!
「俺の新・必殺技コブラシザースを1分以上耐えた者には1000ドルの賞金を出す」とM高橋がマイクで日本語訳し、観衆から
ツワモノを募るというあり得ないシーンがとてもレア!もし誰か普通のおやじがリングインしたらどんなことになったのでしょう
か?)

●長州 vs上田馬之助(この日から正式参戦の金狼も、ガチンコ小鉄さんには滅法弱いようで。。。)

※以下新日本vs国際IWAタッグ2連戦、画像良好・選手コールもあり
●S小林&永源vs井上&寺西(IWA世界タッグ王座決定戦)
(浜さんが先の後楽園の木村のプランチャを受け、後頭部全治3ヶ月の負傷し欠場の為のタイトル返上による王座決定戦・・・
試合の最初から最後まで若い女性の声でひっきりなしに「小林さ~ん!がんばって~」という声援というか悲鳴が響いている
のが本当に凄い!S小林本人が嬉しいかどうかは別にして
・・・)

●S小林&永源vs浜口&井上(IWA世界タッグ奪回戦)
(この日、新日本の王者チームは新日プロの巡業から離れて単身選手権試合開催地・国プロのビッグマーケット?
富士市に乗り込んだものの・・・同市の別の体育館に到着してしまったという記事が当時のゴングにありました。。。
その時点で暗雲がたれこめていたんですね)

○1980年「夜のヒットスタジオ」より・・・ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / YUKI (岡崎友紀)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(6)



リスト番号 1662の①と②

★DVD化済み(180分)
1)「力道山物語~怒濤の男」(1955年/モノクロ)友情出演:美空ひばり
2)「ザ.力道山」(1983年)
3)「頭突vs空手チョップ~力道山対黒人ブラジル血戦!~」(1957年/モノクロ)
<プロレス国際大試合>
●力道山vsボボ.ブラジル *なんと3本勝負の2本がブラジルの試合放棄でストレート勝ち!
今なら許されないような展開ですが、当時は説得力十分!
●力道山&遠藤幸吉vsボボ.ブラジル&ロード. レイトン
*ゴジラ映画を連想するタイトルにも心躍りますが、メディア網が発達してない当時、これは動くプロレス月刊誌的
記録映画です。 時間も40分ほどで、プロレス中継映像としても十分楽しめます。 ともかく若き日のブラジルの映像
(ヒールのイメージではない)は貴重!
4)「力道山の鉄腕巨人」(1954年/モノクロ) *力道山が、なんとターザン役で登場!文明社会に入って自慢の
怪力を武器に悪い奴らをやっつける絵に描いたような勧善懲悪映画。今なら確実にお笑い映画ですが、どこか21世紀
の日本にはない夢があります。 これら’50年代モノクロ作品を見ると、力道山は完全な映画スター!日本のプロレス界
にも、かつてエル.サント的な国民的 ヒーローが存在したことに再感動します。
5)「ボクシングお宝名勝負集」  
a)(’71年7月29日/青森県立体育館)
<世界Jrライト級タイトルマッチ>小林弘 vs. アルフレッド.マルカノ

b)(’93年4月3日/後楽園ホール)
<10回戦>葛西祐一vsアブラハム.トーレス
6)「プロフェッショナル修斗」
(’06年3月24日/後楽園ホール) 天突vsマリウス/小塚vs旦理/湯浅vsマチ ウス/ミンダウガスvs吉田/
青木vs鶴屋/孫vs 中尾/久保山vs阿部/生駒vs高橋/マモルvsBJ
7)クラッシャー.バンバン.ビガロ&オーエン. ハートvsスティーブ.ウイリアムス&ペガサス.キッド
※大阪市北区西天満の弁護士M様よりの感想メール
今回お借りしたビデオの中で特に素晴らしかったのは・・・
リスト番号1662の中の’71年7月29日/青森県立体育館・世界Jrライト級タイトルマ ッチ・小林弘 vs. アルフレッド.マルカノです!この試合での小林 選手のKO負けシーンは衝撃…。日本人選手がKO負けするシーンはあまり見たくないですが 、何か怖いもの見たさに似た感覚で見てしまいとにかく、とても怖い、凄い試合でした。

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(3)



リスト番号 1663
[DVD]
※『長野県のEnglish Teacher』様提供
全日本女子プロレス~88年全女in USA & Thailand特集~
<当時放送版>
1)ハワイ.アラ.モアナ.パークより(クラッシュ2人/ジャガー/三宅アナ)
(’88年9月26日/ホノルル.NBCアリーナ)
2)<オールパシフィックタッグトーナメント>堀田裕美子&西脇充子vsミス.パシフィック&セクシー. パンサー
*ハワイでも氏家リングアナいつも通り日本語のままコール、がいい。
(’88年9月27日/ホノルル.NBCアリーナ)
3)<オールパシフィックタッグトーナメント決勝>ライオネス飛鳥&長与千種vsミス.パシフィック&セ クシー.パンサー
(’88年10月15日/ラスベガス.ショーポート. スポーツパビリオン)
4)<AWA世界女子シングル>メデューサ.マチーリ vs長与千種*これぞ、正真正銘!あのメデューサの日本のTV初登場
映像!

5)バンコク.サナムルアン公園より(ジャガー、志生野温夫アナ、三宅アナ)
(’88年12/バンコク.インターナショナルインドアスタ ジアム)
6)立野記代vs小松美加  *バンコクでも氏家リングアナによるいつも通り日本語のままコール。がいい。突然。。。  
7)(’88年12月12日/高輪プリンスホテル)
<’88年全日本女子プロレス大賞受賞式>
*まだまだ初々しい’61年、62年、63年組も含めたドレス アップしたほぼ全選手へのインタビューは全女ファン必見!

再びバンコク。。。
8)「BEAT GOES ON」byクラッシュギャルズ*バンコクでもクラッシュ人気爆発!(ツアーのクラッシュ信者の女性ファンも
多数いると思われますが)
9)山崎五紀vs小倉由美
10)堀田裕美子&西脇充子vsみなみ鈴香&北斗晶
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(5)



リスト番号 1664
[DVD]

※『長野県のEnglish Teacher』様提供
★今こそ再検証!!~メガネスーパーSWS大特集~マニア垂涎!『越前闘会始』から『ラストマッチ
(後楽園ジャージ投げ返し事件)』まで!
(リスト番号266、268、288、304、316、321、326、331、336、344、351、352、361②、
388、389、612、771、1117、1248、1317、1339、1380、1431、1603、1604、1664、
2082、2083、2147、2148等をご参照下さい)
★「~SWS終焉そしてWAR誕生へ!:激動の1992年上半期~」

(’92年4月19日/東京体育館)<ノーTV/生録り>
1)<異種格闘技戦>船木誠勝vsロベルト.デュラン(船木激怒!R.デュランがTシャツ着用のまま半笑いでファイトした
あの伝説の異種格闘技戦!途中からTシャツを脱ぐも見事なメタボ腹に場内失笑。。。)


「宣戦布告’92(~SWS最終シリーズ)」~最後のTV 放送!~
(’92年6月16日/熊本市体育館)<開幕戦>
2)佐野直喜vsアルカンヘル.テラ.ムエルデ
3)ジョージ高野vs鶴見五郎(開幕戦からいきなり道場主対決実現!)
4)石川敬士&サムソン冬木vsザ.グレートカブキ&山中鉄也
5)キング.ハクvsジム.パワーズ
6)天龍源一郎&阿修羅原&ウルティモ.ドラゴンvsハクソー.ジム.ドゥ-ガン&ジャイアント.キマラ&ジェリー.エストラーダ
(余りに悲しきTVラストマッチ!ドゥ-ガン&キマラ相手に龍原はどんな気持ちでファイトしていたか?考えるだけで涙が
でそう・・・2派分裂のまま、残り18日佐世保大会、19日長崎大会を満員で締めくくって、日本マット界を震撼させた企業
プロレスSWSは、ここ九州の地で静かに消滅した。。。)

「WAR激闘プロレス」
(’92年7月14日/後楽園ホール)
WAR旗揚げ興行第2戦~
7)折原昌夫vsボン.ソーニャ
8)サムソン冬木vsケリー.フォン.エリック
9)ウルティモ.ドラゴンvsラ.ファイエラ
10)石川敬士vs北原辰巳
11)天龍源一郎&阿修羅原vsザ.グレート カブキ&キング.ハク
※神奈川県川崎市在住「SWS最高・35歳」様からの感想メール
ナンバー1664の感想です。この度はSWSビデオお貸しいただきありがとうございます。この後2戦を行い活動休止したSWS最後のTV放送となった熊本大会。オ-プニングの曲が当時の状況にピッタリはまり切ない気持ちにさせられます。それぞれの選手が次に向けての戦いをアピール。佐野対アルカンヘルでは佐野選手が相手の領域に少し踏み込んでのルチャと自分がやりたいであろう格闘技的なものをミックスさせた戦いで最後も今後を暗示させる裏十字とこの後Uインターに参戦し再びプロレスのリングに帰ってくるのは99年のバトラ-ツなので、佐野選手がルチャド-ラを相手に試合をしているのは貴重映像ですね。船木選手との出会い以来、スタイルのギャップに悩みながらSWSでファイトしてくれた佐野選手にありがとうと言いたいです。オススメの試合は石川・冬木対カブキ・山中。レボリューション勢の今後WARにつながる戦いも激しいものですが、それに負けない存在感を見せるのがタイトル1604に続き山中鉄也選手です。最後の突貫ファイトは特筆ものです。激所属ながら天龍選手に憧れ、全日本の練習生からSWSに移籍の経緯を持つだけに派閥別のカード編成になってからもレボリューションとのカ-ドが多く組まれていましたのでWARに参加してほしかったのですがSWS崩壊と共に引退の道を選んだのは山中選手らしい美学が感じられました。龍原・ドラゴン対ドゥーガン・キマラ・エストラ-ダは究極のミスマッチのある意味最高にSWSらしい試合だと思います。ドゥーガンとキマラのドラゴンとの絡みは後にはないであろう組み合わせの貴重映像。外人組のパフォーマンスに嫌悪感を示す龍原砲。もっとも龍原砲らしい試合と言えるのではないでしょうか。この後、最後は阿修羅の故郷である長崎で終焉を迎えるのも何かの巡り会わせかと思います。この熊本大会は最後のTV放送というSWSの歴史に外すことの出来ない貴重な大会だと思います。この大会を20年前のものとは思えぬ程の最高画質で見ることができ八上様には感謝しております。本当にありがとうございます。
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(11)



リスト番号 1665
[DVD]

※『長野県のEnglish Teacher』様提供
<DVD>「’90新日本プロレス貴重映像集」 「3Days バトル in 後楽園」より  
(’90年5月5日/後楽園ホール)<ノーTV/生録り>  
1)木村健吾vs星野勘太郎  
(’90年5月6日/後楽園ホール)<ノーTV/生録り>  
2)木村健吾vs馳浩  
(’90年6月18日/熊本県立総合体育館)  
3)長州力&スタン.ハンセンvsビッグバン. ベイダー&アニマル浜口*新日本&全日本「雪解けムード」の期間に、
こんな興味深い夢 のカードが熊本で実現していた!  
(’90年7月22日/月寒グリーンドーム)<地方限定放送>
*ロード.ウオリアーズも特別参戦した、あの幻の7. 20月寒大会のTV地方限定放送版です!
4)後藤達俊vs栗栖正伸
5)北尾光司vs.ウラジミル.ベルコビッチ(長州とのトラブル直前の貴重な北尾シングルビッグマッチ映像)
6)長州力&マサ斎藤vs.グレート.コキーナ&ワイル ド.サモアン
7)<異種格闘技戦>橋本真也vs.アレキサンダー. チューレイ
8)「バブルガムbrothers & RIKAKOのSOUL天国」
(’90年8月25日放送) ゲスト:坂口征二&木村健吾
*この師弟コンビだけでのバラエティートーク番組ゲスト出演は非常にレア。過激な発言もなく終始穏やかな2人の
トークは微笑まし いです。健吾兄さん女性歌手と、今や伝説の名曲(?)「デュオラ ンバダ」をノリノリでデュエット披露!
(’90年10月7日/堺市金岡体育館)<ノーTV/生録り>
9)橋本真也&マサ斎藤 vs. リッキー.スティムボー ト&ミグレス.ペレス.Jr(破壊王vsリッキー絡みは注目!橋本が過激
ファイトを抑えリッキー相手に優しいファイトをしているのがイイ)
※埼玉県川越市在住のINOUE様からの感想メール
さて、今回のトレードにて一番楽しみに待っていたもうひとつがこのナンバー1665。八上さんもどこかのナンバーのリストに書かれていましたが、リッキーに対する野次にはただ閉口です。確か、当時週プロがリッキーを叩いていた記憶があります。その影響ですかね。あと、私はブーイングが嫌いです。日本人ですから!それにしても、日時、会場が違うのに(後楽園ホール、堺市、他ナンバーの後楽園ホールにも)同じ声の野次?が入っています。撮影者ですかね?教えてください(笑)しかし木村建吾が弱い・・・(笑)これも彼の『味』なのでしょうか?ならばある意味では『一流』ですかな。しかし、星野勘太郎や馳浩には何故か勝たせない。いやはや、ガチガチですな、新日本プロレス!これだけ会場を熱くした星野勘太郎を勝たせましょうよ!そうしたら後楽園ホールがさらに揺れますよ!いや爆発しますよ!と言わざる得ません。プロレスは奥深いですね。(2014/5/12)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(7)



リスト番号 1666
[DVD]
★≪ワールドプロレスリングクラシックス≫2009年9月画像鮮明

#92「三沢光晴追悼特集1」
●獣神サンダーライガー vs 百田光雄(GHCジュニア選手権・放送日:2004年2月21日/力道山二世がロッキーのテーマに
のって、セコンドの永源遙、立会人のジョー樋口さん共々新日本のブルーのマットにリングイン・・・これだけでも昭和ファンは
鳥肌ものなのですが・・・
リングアナのケロの口上「史上最年長55歳の挑戦者」、解説の木村健の「百田さんは僕より3~4年日プロの先輩なんですが
僕は何故か彼の試合を一度もみたことないんですよ(笑い)・・・55歳ですか?ノアにはもう少し若くてイキのいい挑戦者が
いないんですかね~」などの皮肉のオンパレードは誠に興ざめ!ゲスト、しかも力道山二世の現ノア副社長に対して・・・この
「他団体のゲストに対してリスペクトしない」新日本の悪しき風習、管理人的には一番嫌いなところです)
●三沢光晴、杉浦貴 vs 中邑真輔、後藤洋央紀(放送日:2009年2月8日/貴重な三沢と≪選ばれし神の子≫中邑真輔
との絡み・・・この数ヵ月後に三沢が天に召されるとは・・・)


#93「三沢光晴追悼特集2」
●棚橋弘至 vs 丸藤正道(アンダー30無差別級選手権・放送日:2003年12月13日)
●三沢光晴、藤波辰爾 vs 獣神サンダーライガー、蝶野正洋(放送日:2005年5月14日/余りにも貴重な三沢・藤波組!
三沢とライガーとの絡みも貴重!ただ対戦相手も含めた新日3人衆が三沢に気を遣い過ぎているところが少し・・・)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(2)



リスト番号 1667
[DVD]

東京都文京区「クラップ」様提供
●①「WWF SUPERSTARS THE MUSIC VIDEO」
収録曲「WRESTLEMANIA」「 SUMMERSLAM JAM」「USA」「SPEAKING FROM THE HEART」
●②「PILEDRIVER the  MUSIC VIDEO」
●③「ROCK&ROLL WRESTLING Music Television」
●④wrestlers「LAND OF A THOUSAND DANCES」MTV 1985.11.18
●⑤WWF  SUPERSTARS 「SLAM JAM」「WRESTLEMANIA」衛星音楽中立国ノイ 1993.5.2
※①と微妙 に登場レスラーがかわってます



リスト番号 1668
[DVD]
※『長野県のEnglish Teacher』様提供
「バトルアウイーク in 後楽園」より
<ノーTV/生録り> *ある意味、新日本の団体パワーおよび排他的な新日本信者の熱狂ぶりが全盛期時代を迎えた
後楽園一週間興行のノーTV映像です。
(’90年8月1日/後楽園ホール)
1)後藤達俊vs栗栖正伸
2)橋本真也vs佐々木健介 (’90年8月3日/後楽園ホール)    
3)長州力&馳浩vs剛竜馬&高杉正彦(長州、パイオニアの2人に全く何もさせないガチファイト!それに輪をかけて
よそ者を受け付けない「歓迎ムードゼロ」の新日信者のパイオニアへのブーイング&ヤジも凄い。大長州コールの中、
剛がKY なマイクアピールが火に油を注ぐ・・・)    

4)橋本真也vs栗栖正伸(伝説の栗栖ガチンコ椅子攻撃喧嘩マッ チ!)
(’90年8月4日/後楽園ホール)
5)佐々木健介vsアニマル浜口
6)長州力&木戸修vsマサ斎藤&小林邦明
7)橋本真也vsスーパーストロングマシーン(前日の栗栖との激闘のダメージが残る橋本・・・いいところなく敗退)
(’90年8月5日/後楽園ホール)  
8)飯塚孝之vs小原道由
9)アニマル浜口&保永昇男vs剛竜馬&高杉正彦(よそ者パイオニアの試合とあって、今宵も新日本信者のヤジが強烈!
しかし、浜さん&保永とも、しょっぱいパイオニアの2人に、きちんと見せ場を与えて、しまいにはフォール勝ちまでプレゼント
する懐の深さを見せています。試合後は、大・大浜口コール!)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(9)



リスト番号 1669
[DVD]
※『長野県のEnglish Teacher』様提供
「初代タイガーマスクコレクション」(’81年) (当時放送版)  
*3大ライバル(キッド、ブラック、小林)出現前&ブーム爆発前の1981年”謎のスーパーヒーロー”
時代の初代タイガー貴重 試合映像満載!この時期は藤波とのタッグが多いのがわかります。
1)(’81年8月2日/後楽園ホール)
タイガーマスクvsスコルピオン
2)(’81年8月21日/大宮スケートセンター)
タイガーマスク&エル.ソリタリオvsブラソ.デ. プラタ&ブラソ.デ.オロ*10年後にユニバーサルに来日時とは
別人のようなブラソスのスリム体型は必見。
3)(’81年9月9日/五所川原市民体育館)
藤波辰巳&タイガーマスクvsブラソ.デ.オ ロ&ブラソ.デ.プラタ
4)(’81年9月17日/大阪府立体育会館)
タイガーマスクvsブ ラソ.デ.プラタ
5)(’81年9月18日/広島県立体育館)   
藤波辰巳&タイガーマスクvsエル.ソラール&エ ル.ソリタリオ*なぜか、開幕戦でパートナーのタイガーと
ソリタリオが敵対。自国メキシコでは、リンピオであるメキシココンビが日本組相手にルードに徹している貴重映像!
6)(’81年9月23日/田園コロシアム)
タイガーマスクvsエル.ソラール*伝説のソ ラール脱臼アクシデント試合。
7)(’81年10月8日/蔵前国技館)<敗者覆面剥ぎマッチ>   
タイガーマスクvsマスクド.ハリケーン*素顔になった瞬間に、すかさず用意したかように桜井さんが
「これは、ボ ビーリーですね。」と正体を明かすのが不思議。このリー選手は、背骨負傷でこの試合が本当に
最後の試合になったという寂しい逸話 が「別冊宝島」に載っていました。
8)(’81年10月23日/沖縄奥武山体育館)
タイガーマスク&グラン浜田vsエル.シグノ&ネグロ. ナバーロ
9)(’81年11月5日/蔵前国技館)
タイガーマスクvsグラン浜田*佐山本人「大先輩相手に緊張した。」という初代タイガー前期の名勝負!
10)(’81年12月1日/愛知県体育館)   
藤波辰巳&タイガーマスクvsエル.カネック&スペル.マキナ*タイガー、記念すべき初のヘビー級との対戦マッチ!
相手が ジュニアという事か、当時、木偶の坊ダメ外人と酷評されたアメフト仮面マキナが、この試合では、それなりの
ヘビー級の存在感を示しています。
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(4)



リスト番号 1670
[DVD]
東京都文京区「クラップ」様提供
★石川ひとみさん特集①(1670・1671・1817・1818・1819参照)
①独占スター生情報(ゲスト:石川ひとみ、伊藤つかさ、渡辺めぐみ)/君は輝いて天使に見えた
『梨元勝の夜の記者会見』・・・石川ひとみ、約10分間にわたって梨元に攻められる!梨元氏独特のねちっこい言い回しの
前置きを経て・・・話は核心へ・・・「昨年噂になった彼とはその後どうなんですか?」の問いに対して・・・この時点でキャリア5年
のひっちゃん・・・軽くあしらうというか、全く相手にしないのは大したもんです
②8時だよ全員集合/君は輝いて天使に見えた
③水泳大会/君は輝いて天使に見えた(錚々たる歌手達が小さな窓の中で歌う中、ひっちゃん堂々の全画面で歌唱)
④8時だよ全員集合/冬のかもめ
⑤レッツゴーヤング/冬のかもめ
⑥歌謡ドッキリ大放送/パープルミステリー
⑦紅白歌合戦(81年12月31日)/まちぶせ(これが伝説の・・・ヒーちゃんが泣いてしまう映像の貴重なオリジナル!)
http://www.youtube.com/watch?v=RbH_MbsFnF8&feature=related
(※この映像の・・・まさかのオリジナル版になります・・・プロレス画像と同じでCS鮮明版より当時の映像・オリジナルの方が
やっぱり何倍も貴重なのですよね。臨場感が違います!)

⑧後楽園けやきステージ(83年5月5日会場・生撮り)
曲目:①君は輝いて天使に見えた/②まちぶせ/③ガラスの恋人/④三枚の写真/⑤パープルミステリー(司会・浜っ子吉村
=後の吉村明宏/こんなに貴重な映像が世に存在するとは・・・野外ステージで、超満員のファン、親衛隊やカメラ小僧に
囲まれながらも、堂々とTVとは全く違うリラックスした表情で歌う「君は輝いて天使に見えた」「まちぶせ」は本当に爽やか・・・
舞台中央の看板には『83ゴールデンウィーク けやきアイドルショー
4月29日エアー/4月30日ルーフィンチャウ/5月1日小森みちこ/5月2日水野きみこ/5月3日三原順子/
5月4日坂上とし恵/5月5日石川ひとみ/5月6日石毛礼子/5月7日和泉友子/5月8日ヘレン笹野』・・・とあり、
三原順子と石川ひとみだけが赤文字で大きく記載されており、格が上であることが分かります
・・・そして必見は3曲目の「ガラスの恋人」・・・この歌の中盤に大アクシデントが・・・ファンの投げた紙テープがひっちゃんの顔面
(鼻)を直撃するのです。何とか最後まで歌い切った後、一瞬鼻を気にするひっちゃんを見て、司会の吉村氏が「おいおい、
紙テープ投げんのはいいんだけど、顔にぶつけないでくれよな!」とガチで怒っていますが、ひっちゃん「大丈夫よ」と満面の
笑顔・・・並みのアイドルなら完全にライブ中止というアクシデントの中・・・何たる根性!アイドルの鏡ですね!!この知られ
ざるアクシデントから27年も経ってますが彼女の強さ、プロ意識が琴線に触れました!)

⑨レッツゴーヤング/にわか雨
⑩フレッシュスタジオ(83年9月25日)/恋
⑪レッツゴーヤング/恋
⑫正月特番『輝けセリーグ六つの星・歌のペナントレース』(84年1月2日放送)/恋(愛知県出身ということもあり、中日ドラ
ゴンズ応援係のひっちゃん・・・田尾&宇野&新人牛島と「居酒屋」をデユエット&コントの貴重映像!中日はもちろん、
プロ野球に全く興味のないひっちゃんですが・・・その堂々とした歌唱と演技はあっぱれ!です)
⑬レッツゴーヤング(84年4月15日)/メモリー
⑭ヤングタウン(84年7月22日)/まちぶせ
⑮スーパージョッキー(84年12月2日)/裸足でダンス
⑯「TOKIOロックTV」(85年1月19日)/裸足でダンス
⑰シャボン玉プレゼント(85年6月17日)/夢回帰線
⑱レッツゴーヤング(86年3月16日)/秘密の森
⑲レッツゴーヤング(86年4月6日/まちぶせ
⑳たけし軍団ヒット&ビート(86年4月20日)/秘密の森
21・「JAPOP'86」(86年4月28日)/秘密の森
22・「Tenderly」/にわか雨/まちぶせ/何も言わないで/パープルミステリー/ジプシーロード/テンダリー/恋
※大阪市北区西天満の弁護士M様よりの感想メール
今回の主役というか目玉は何と言いましても「石川ひとみさん特集」です!その昔(「まちぶせ」を歌っていた頃)、天使のように可愛いひっちゃんに魅了されて「何て素敵なお姉さんなんだろう…」と憧れを抱いておりました。それから30年近い月日が流れまして、最近たまたま「くるみ割り人形」を歌うデビュー1年目のひっちゃんの映像を見まして、その半端じゃない可愛さにまさに心を奪われてしまいました(笑)。今回お借りいたしましたナンバーには、主に「まちぶせ」以降のひっちゃんの映像が多く収められておりまして、本当に貴重なお宝映像と言えると思います。特に後楽園ゆうえんち(当時)のステージをあれほど鮮明に見ることが出来るとは感動物です!私の大好きな曲「君は輝いて天使にみえた」を歌うひっちゃんの映像が多く収められていたのも感動です。と同時にこの曲を聴くと、この後のひっちゃんの波乱万丈ともいえる人生や5年前に亡くなられたこの曲の作曲者であるNSPの天野滋さんのことを思い出しまして自然と涙が溢れてきたりもします…。その他、若き日の玉置浩二さんが作曲した「恋」や私の大好きな西島三重子さんが作曲した「冬のかもめ」の映像もあり、盛りだくさんの内容です。(それにしても「冬のかもめ」は哀しすぎる曲ですね…)「夢回帰線」の映像も大変懐かしかったです。特にやすきよが司会していたシャボン玉プレゼントは涙物の懐かしさです!学校を休んだときによく見ていた番組です(笑)。あと、「秘密の森」は当時からとても印象に残っている曲ですね。と言いますのは、ちょうどひっちゃんが司会をしておりました「レッツゴーヤング」が終了してしまう頃にリリースされた曲だからです。当時、まさかこの曲がひっちゃんラストの曲(病気療養前)になろうとは夢にも思いませんでした。でもこの曲の作曲者である山田直毅さんと結婚されて、現在も元気に歌手活動を続けておられるのは嬉しい限りです。その最近のひっちゃんの映像も多く収録されておりまして、改めてひっちゃんの魅力を感じることが出来ます!リストナンバーの1818「田舎に泊まろう」は現在も全く変わらないひっちゃんの素敵な人柄がよくわかる内容になっておりましてこちらも本当に素晴らしいですね。
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(3)



リスト番号 1671
[DVD]
東京都文京区「クラップ」様提供
★石川ひとみさん特集②(1670・1671・1817・1818・1819参照)

●「ドリフ大爆笑」くるみ割り人形(管理人が中学生の時「まちぶせ」が大ヒットし、レコードを購入しましたが・・・その約3年
前・・・デビュー当時のちょっとぽっちゃりしたひっちゃんの余りのかわいさに・・・実に31年遅れではまってしまいました!
「くっるっみぃわぁり~」って豊かな声量で・・・操り人形のぎこちない踊りは本当にサイコー!まさに君は輝いて天使に見えた
ですね!今でも本当にお綺麗です。。。)

●「ドリフ大爆笑」まちぶせ(大ヒット曲を人気番組で熱唱!しかし、管理人的にはこの頃のひっちゃんは明らかに痩せすぎ)
●「夜のヒットスタジオ」/くるみ割り人形(これは貴重!輝く笑顔の荒木由美子さんからバトンを受け、何と内山田洋と
クールファイブにバトンを託すひっちゃん・・・ヒットスタジオ名物・ドッキリで長野のおばあちゃんが登場するも・・・
全く臆することなく「くっるっみぃわぁり~」って・・・カワイイ顔して肝が据わっているのもイイ)

●「夜のヒットスタジオ」/三枚の写真(当時学園祭の女王とも呼ばれたひっちゃんが「学生大賞」を受賞するシーンも)
●「歌の大辞テン」まちぶせ
●火曜ワイドスペシャル600回記念特集「見たい見せたいあのスター、あの水着=オールスター水泳大会秘蔵VTR特集」
(ゲスト:三原順子、清水クーコ他/石川ひとみさんはもちろん・・・アグネスラム、榊原郁恵、河合奈保子、柏原よしえら
当時のアイドル総登場・・・歴代ボインちゃんベスト10とかペチャパイベスト3とか今では絶対考えられない企画の2時間
ものです※1982年)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(6)



リスト番号 1672(733&2033と同一内容)
G+プロレスクラシック2009年10月画像鮮明
●昭和56年10月6日宮城県スポーツセンター
ドリー・ファンクJr.&テリー・ファンクvs上田馬之助&バック・ロブレイ
これが昭和プロレス史上に残る伝説のディンク君暴行事件の完全版!「大事なブロディとのインター戦を控え、相手が
何とも曲者・・・上田馬之助と悪の仕掛け人ロブレイ、嫌な相手ですね~」という山田隆さんの悪い予感がズバリ的中!・・・
ロブレイがドリーに回転エビで葬られるやいなや、ブロディが乱入し止めに入ったドリーの長男・大学生のディンク君20歳が
上田&ロブレイに暴行を加えられ、しまいには超獣のガチンコキングコングニーで失神KOされてしまうという衝撃映像・・・
血ヘドをダラダラと吐く愛息を抱きかかえながら・・・ドリーが「ドクター!」「ドクター!」と連呼する・・・今のレスラーが決して
真似の出来ない歴史的名シーンの完全ノーカット版であります!
事件直後の百田義浩や佐藤昭雄の驚きの表情を見ると、あながちブックとも思えない物凄い緊迫感です・・・)
※この映像はUSA版のブロディ追悼ビデオにも「プロレス史上最もショッキングなシーンとして」挿入されております
●昭和56年10月9日蔵前国技館 (インターナショナルヘビー級選手権試合)
ドリー・ファンク・ジュニアvsブルーザ ー・ブロディ(ディンク君暴行事件のドリーの仕返し戦のはずが・・・まさかの逆タイトル
移動劇!超獣のトップロープからの驚異のダイビングキングコングニーは必見です!)
●昭和56年10月9日東京・蔵前国技館 (NWA世界ヘビー級選手権試合)
リック・フレアーvsジャンボ鶴田(「J樋口レフエリー、前試合でブロディの暴行を受け大怪我の為病院に直行」・・・
特別レフエリー:PWF会長 ロード・ブレアース氏が私服姿でリングを駆け回るという、カナリの貴重映像!)
●昭和56年10月9日東京・蔵前国技館/ジャイアント馬場&ブルーノ・サンマルチノvsタイガー・ジェット・シン&上田馬之助
(前の試合で「大怪我の為病院に直行」したはずのJ樋口レフエリーが何事もなかったかのように普通にレフェリングに復帰!
必見は人間発電所の誰のも真似の出来ない存在感!!しかしその世界のスーパースター相手にバケツに入った砂を頭から
ぶっかけてしまうシンは・・・やはりただ者ではありません・・・)

●昭和56年12月9日北海道・札幌中島体育センター
ザ・シークvsタイガー・ジェット・シン(夢の対決・最凶対決)
●シークvsシン&上田&いつもの日本人謎のマネジャー(81最強タッグ蔵前最終戦の試合前・・・控室におけるガチンコ乱闘!
まさに未公開映像だ!!この映像を見る限り、どんなアクシデントにも臨機応変に対応してしまう本物のナンバーワン1ヒール
はザ・シーク!)

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(18)
(※733&1672&2033&2488と同時カウント)



リスト番号 1673
〔HDD〕
NOAH 三沢光晴追悼興行 日本武道館SP
●GHCヘビー選手権試合
(第15代選手権者)潮﨑 豪 vs (挑戦者)齋藤彰俊
●特別試合
田上 明 & 武藤敬司(全日本プロレス)vs小橋建太 & 高山善廣(高山堂)
●佐々木健介(健介オフィス)&森嶋猛&中嶋勝彦(健介オフィス)vs天龍源一郎(フリー)&小川良成&鈴木鼓太郎
●秋山 準 & 鈴木みのる(パンクラスMISSION) & 杉浦 貴vs力皇 猛 & モハメド ヨネ & KENTA
●谷口周平 vs バイソン・スミス
●金丸義信&菊地毅 vs 石森太二&リッキー・マルビン
●第1回ジュニア・ヘビー級リーグ戦出場者決定戦
青木篤志 vs NOSAWA論外(フリー)
●第1回ジュニア・ヘビー級リーグ戦出場者決定戦
伊藤旭彦 vs 平柳玄藩



リスト番号 1674
HDD
NOAH 三沢光晴追悼興行 大阪府立体育会館 SP
●特別試合
田上 明 & 川田利明(フリー)vs秋山 準 & KENTA
●杉浦 貴 vs 高山善廣(高山堂)
●GHCジュニア・ヘビー級タッグ選手権試合(第10代選手権者)
金丸義信 & 鈴木鼓太郎vs(挑戦者)邪道 & 外道(新日本プロレス)
●潮﨑 豪 & 小橋建太 & 蝶野正洋(新日本プロレス)vs力皇 猛 & モハメド ヨネ & 齋藤彰俊
●森嶋 猛 & 谷口周平 vs 橋 誠 & 菊地 毅
●小川良成 & リッキー・マルビンvs青柳政司(誠心会館) & 平柳玄藩
●石森太二 vs 伊藤旭彦

★三沢光晴激闘の歴史IN大阪府立体育会館
●鶴田&タイガーマスクvs天龍&原(87年6月11日大阪府立体育会館/鶴田が目覚めた歴史的試合!)
●三沢&川田vs小橋&菊地(91年11月21日大阪府立体育会館/27歳誕生日!輝く菊地が玉砕・・・)
●名勝負集ダイジェスト


リスト番号 1675
[DVD]
東京都文京区「クラップ」様提供
河合奈保子さん特集

※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(1)



リスト番号 1676
HDD
蝶野正洋25周年記念6人タッグ/蝶野・武藤・小橋vs中西・小島・秋山



リスト番号 1677
≪珠玉の刑事ドラマ・特捜最前線ビデオリスト集/1~105話を中心に≫
その昔、母がこの番組の大ファンで放送日になると「今日は特捜やな~」といつもより食事の片づけを急いでいたのを思い出し
ます。当時小中学生だった管理人も、たまに一緒に見ていたのですがいろんな意味で(親子で見るには余りに)刺激が強いと
いうかエグ過ぎて・・・その後は「特捜は怖い」というイメージが先行し、敬遠していました。月日は流れて管理人も2児の父になり
・・・たまたまサンテレビでやっていた特捜の再放送を見て、20数年遅れで(結果として親子二代で)ハマッテしまいました。
「これほどレベルの高い刑事ドラマだったのか!!」そして「一作として≪はずれ≫がない!」というのが率直な感想であります。
当時のプロレス界に置き換えると『太陽にほえろ』や『西部警察』は、私から見ると明るいが軽い(失礼)新日本プロレス、
『特捜最前線』は「決して多くは語らない」がその重厚さ、男らしさ、内容の深さ、、、私が愛した全日本プロレスのイメージ
そのもの、誰が何と言おうと「特捜最前線は全日本プロレス」なのです!

さて、HPを開設した2003年2月以降、特に(CS放送などがなく)入手が難しいとされる・・・高杉刑事こと西田敏行さんが
レギュラーだった特捜最前線1~105話までのコンプリートを目指して、個人的趣味の範囲内でぼちぼちとコレクション致して
おりましたが・・・http://homepage3.nifty.com/yakami/tokuso.html
この度、特捜ビデオコレクション整理するため、(便宜上)こちらの昭和プロレスビデオリスト集に所有するビデオについて、
通しナンバーにてUPさせて頂くことと致しました。フィジカル北岡先輩を始め、昭和のプロレスファンには特捜ファンも非常に
多い(特捜が放送された昭和52年から昭和62年の10年間は我々世代にとってまさにプロレス黄金期の10年でありました)
ので、リストをご覧になって当時を懐かしんで頂ければ幸いです。
※以下のリストにあるものは、市販のDVDソフトなどではなく全て原則として1本のVHSビデオに2話分録画・収録されている
CMなどが入った「当時の映像」のコレクションになります
♯特捜リスト番号1
●1話 愛の十字架※BEST SELECTIONファン投票第2位
●2話 故郷へ愛をこめて



リスト番号 1678
♯特捜リスト番号2 
●3話 禁じられた愛の詩
●7話 愛の刑事魂

●2004/11/05(金)「LOVE RECORDS」より
※『私にとって大切な一曲』をテーマにした15分のトーク番組・・・桜井さん(藤岡弘、さん)は1も2もなくという感じでチリアーノ
の「私だけの十字架」を選択。目をつぶって当時を思い出しながら、特捜の秘話や若手時代の苦労話をしてくれました!



リスト番号 1679
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)

●4話 愛と炎の街
●5話 行方不明の愛



リスト番号 1680
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号4 
●6話 私の愛の墓標
●8話 愛と復讐の銃弾



リスト番号 1681
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号5 
●9話 絶唱!愛と転落の女
●10話 母・その愛の標的



リスト番号 1682
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号6 
●11話 傷だらけの兄弟愛
●12話 地獄に堕ちる愛



リスト番号 1683
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号7 
●15話 目撃 ある人妻の証言
●17話 爆破60分前の女




リスト番号 1684
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号8 
●16話 悲曲・断崖の女
●18話 硝煙のなかに立つ女




リスト番号 1685
♯特捜リスト番号9 
●19話 亜矢子・十七才の哀歌
●20話 刑事を愛した女




リスト番号 1686
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号10
●13話 愛・弾丸・哀
(東映DVDベスト100・ファンが選ぶベスト5に投票しました!)※ラストで、初めて人を撃ち放心状態の津上に対して
「(撃ったのは)俺だ、俺だ。そんな腕じゃ落第だ!!」と絶叫しながら駆け寄り、自らの銃口を津上の口にねじ込む
船村刑事(大滝秀治さん)!人間に向けて初めて発砲した津上のショックを和らげようとしたおやっさんがカッコよすぎて
脳裏から離れません。私の勝手な推測ですが、津上の口の中にピストルをねじ込んだのはおやっさんのアドリブだったような
気がします。あのシーンが数秒後のエンディングのとんでもない緊迫感に繋がっていきます。。。

●14話 過去を撃つ女



リスト番号 1687
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号11
●23話 女と刑事の子守唄
●40話 初指令・北北東へ急行せよ!



リスト番号 1688
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号12
●24話 金沢・さすらいの女ひとり
●25話 北陸路・七年後の女



リスト番号 1689
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号13
●21話 胡蝶の舞の女
●22話 標的・ある女の情炎



リスト番号 1690
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号14
●32話 殉職・涙と怒りの花一輪
●48話 惜別・指のない焼死体!



リスト番号 1691
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号15
●38話 バスジャック・光なき娘のハレルヤ
●39話 密告・コーヒージャック!



リスト番号 1692
♯特捜リスト番号16
●42話 Gメン・波止場に消ゆ!
●43話 通り魔・長距離ランナーを追え!



リスト番号 1693
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号17
●52話 羽田発・犯罪専用便329!
●53話 背番号のない刑事!



リスト番号 1694
※こちらは、管理人の掲示板にもいつもコメントいただいている、新潟県の渋谷様ご夫妻にお預かり頂いているナンバーです
(渋谷様のご協力により、こちらのナンバーも・・・リクエスト・問い合わせは可能です)
♯特捜リスト番号18
●54話 ナーンチャッテ おじさんがいた!
(東映DVDベスト100・ファンが選ぶベスト5に投票しました!)※真犯人逮捕の為高杉刑事(西田敏行さん)が、イカれた
ホームレス・通称 ”ベロ出しおじさん”になりきり電車に乗り込む・・・他の刑事では決して演じることが出来ない、まさに完全に
一線を超えた名演技は特捜史上に燦然と光ります!この放送の後、西田氏は「池中玄太80キロ」などでブレイク、超・売れ
っ子になり特捜を降板してしまうのですが・・・高杉刑事の特捜2年間の最高傑作であることは間違いありません!

●56話 絞首魔・ノクターンが呼ぶ街!



リスト番号 1695
♯特捜リスト番号19
●73話 蝶が舞う殺人現場!
●80話 新宿ナイト・イン・フィーバー!
(東映DVDベスト100・ファンが選ぶベスト5に投票しました!)※何をやってもうまくいかない純朴な青年が逆キレし、次々と
凶弾を発射!その弾丸の残り数が、特捜では珍しいテロップ(字幕)により絶妙のタイミングでUPされる、まさに一瞬も目が
離せられない素晴しい構成!エンディングにロングバージョンで挿入される名曲・加藤登紀子による「この空を飛べたら」
(中島みゆき作)が琴線に触れる名作中の名作!



リスト番号 1696
♯特捜リスト番号20
●58話 緊急手配・悪女からのリクエスト!
●63話 痴漢・女子大生被害レポート!



リスト番号 1697
♯特捜リスト番号21
●50話 凶弾・神代夏子死す!※『BEST SELECTIONファン投票第8位
●51話 凶弾Ⅱ・面影に手錠が光る!※BESTSELECTIONファン投票第9位



リスト番号 1698
♯特捜リスト番号22
●53話 背番号のない刑事!
●80話 新宿ナイト・イン・フィーバー!



リスト番号 1699
♯特捜リスト番号23
●84話 記憶のない毒殺魔!
●105話 さようなら、高杉刑事!



リスト番号 1700
♯特捜リスト番号24
●94話 恐怖のテレホンセックス魔!
●100話 レイプ・十七歳の記憶!



リスト番号 1701
♯特捜リスト番号25
●146話 殉職Ⅰ・津上刑事よ永遠に!※BEST SELECTIONファン投票第1位
●147話 殉職Ⅱ・帰らざる笑顔!※BEST SELECTIONファン投票第4位



リスト番号 1702
♯特捜リスト番号26
●29話 プルトニウム爆弾が消えた街
●30話 核爆発80秒前のロザリオ



リスト番号 1703
♯特捜リスト番号27
●36話 傷痕・夜明けに叫ぶ男
●92話 白い小さな訪問者!



リスト番号 1704
♯特捜リスト番号28
●114話 サラ金ジャック・刺殺犯桜井刑事!
●133話 六法全書を抱えた狼!



リスト番号 1705
♯特捜リスト番号29
●129話 非情の街・ピエロと呼ばれた男!
●234話 リンチ経営塾・消えた父親たち!



リスト番号 1706
♯特捜リスト番号30
●136話 誘拐1・貯水槽の恐怖!
●137話 誘拐Ⅱ・果てしなき追跡!



リスト番号 1707
♯特捜リスト番号31
●411話 ニューナンブ38口径の謎!
●416話 老刑事・レジの女を張り込む!



リスト番号 1708
♯特捜リスト番号32
●443話 退職刑事失踪の謎!瀬戸内に架けた愛!!
●445話 倉敷-高松-観音寺・瀬戸内に消えた時効!



リスト番号 1709
♯特捜リスト番号33
●459話 挑戦・この七人の中に犯人は居る!
●460話 挑戦Ⅱ・窓際警視に捧げる挽歌!



リスト番号 1710
♯特捜リスト番号34
●461話 不純異性交遊殺人事件!
●489話 連続誘拐・心臓移植の少女!



リスト番号 1711
♯特捜リスト番号35
●490話 青い殺意・優しい放火魔!
●492話 女装殺人・男たちのレイ・オフ!



リスト番号 1712
♯特捜リスト番号36
★カワイすぎる!我らが高杉婦警・カンコ名作シリーズ1
●174話 高層ビルに出る幽霊!(歯科医での、あの伝説の大口を開けての余りに痛々しい治療シーン、そして特命課
更衣室での意味不明の着替えからスタートする・・・カンコのお色気&恐怖シリーズ第一弾!!)



リスト番号 1713
♯特捜リスト番号37
★カワイすぎる!我らが高杉婦警・カンコ名作シリーズ2
●202話 包帯をした銀行ギャング!(君は高杉婦警は電卓操作の達人であることを知っていたか?信じられない速さ、伝説
の映像がここのある!潜入捜査の一環として「ザ・マミー」のような全身包帯まみれ姿をさせられたり、シークレットブーツを
履かされたり、最後は女ライダー姿・・・「コスプレ」カンコは必見!)




リスト番号 1714
♯特捜リスト番号38
★カワイすぎる!我らが高杉婦警・カンコ名作シリーズ3
●221話 殺人鬼を見た車椅子の婦警!(これまた伝説の?意味不明のシャワーシーンからスタートする名作!・・・暴漢に
襲われ大怪我をしての車椅子姿にまで・・・カンコマニアは必見です!)




リスト番号 1715
♯特捜リスト番号39
★カッコよすぎる!我らが藤岡弘、さんシリーズ1
●2004/11/05(金)「LOVE RECORDS」より
※『私にとって大切な一曲』をテーマにした15分のトーク番組・・・桜井さん(藤岡弘、さん)は1も2もなくという感じでチリアーノ
の「私だけの十字架」を選択。目をつぶって当時を思い出しながら、特捜の秘話や若手時代の苦労話をしてくれました!



リスト番号 1716
♯特捜リスト番号40
★カッコよすぎる!我らが藤岡弘、さんシリーズ2
●藤岡弘さんの主演映画
「野獣狩り」(73年)※当時27歳、その余りのカッコよさにしびれるほど・・・決してDVD化などされないまさに幻の名作です!




リスト番号 1717
♯特捜リスト番号41
★カッコよすぎる!我らが藤岡弘、さんシリーズ3
●藤岡弘、探検シリーズ5
アマゾン奥地6000km! 密林の恐怖 イプピアーラ 大追跡! これが半魚人伝説の正体だ!
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(1)



リスト番号 1718
♯特捜リスト番号42
★カッコよすぎる!我らが藤岡弘、さんシリーズ4
●藤岡弘、探検シリーズ6
ミャンマー奥地 赤い密林縦走3000km! 伝説の野人 ナトゥーを追え
※2009年1月~ トレードリクエスト・問い合わせ実数(1)



リスト番号 1719
♯特捜リスト番号43
●484話 鉢植えの墓標・風俗ギャル殺人事件!
●(アクシデント的にCS放送された)1話 愛の十字架



リスト番号 1720
♯特捜リスト番号44
●498話 雪に消えた憎しみ
●499話 長坂秀佳シリーズ(第500回記念作品)退職刑事船村・鬼!



リスト番号 1721
♯特捜リスト番号45
●499話 長坂秀佳シリーズ(第500回記念作品)退職刑事船村・鬼!
●500話 長坂秀佳シリーズ(第500回記念作品)退職刑事船村Ⅱ・仏



リスト番号 1722
♯特捜リスト番号46
●501話 殺人警察犬MAX 
●502話 黄色い帽子の女



リスト番号 1723
♯特捜リスト番号47
●503話 拳銃強奪 愛した日々よ永遠に!
●504話 早春の伊豆・迷路に墜ちた愛



リスト番号 1724
♯特捜リスト番号48
●505話 地上げ屋殺し 
●506話 橘警部・父と子の十字架



リスト番号 1725
♯特捜リスト番号49
●507話 桜井警部補・哀愁の十字架
●508話 神代警視正・愛と希望の十字架
※BEST SELECTIONファン投票第3位(東映DVDベスト100・ファンが選ぶベスト5に投票しました!)※やはり第1話と、
この最終回を見返すにつけ、特捜最前線の主役は誰が何と言おうと神代課長(二谷英明さん)ただ1人であった、ということが
良く分ります!そしてエンディングで神代課長が、谷底に落ちた日産車から奇跡の生還を遂げて・・・特命捜査部長に昇格、
橘警部(本郷功次郎さん)と我らが桜井刑事(藤岡弘、さん)の特捜2大エースがそれぞれ特捜第一課長と第二課長に昇進する
という、涙もののハッピーエンドが素晴しい!!最後の最後に10秒ほどですが・・・神代課長が我々視聴者に直接メッセージ
を述べてくれるという大サプライズも感動もの、本当に良い思い出となりました!!



リスト番号 1726
♯特捜リスト番号50
スペシャル 疑惑のXデー・爆破予告1010!
×2回





■プロレスビデオ感想コーナー(全国のプロレスビデオマニアの皆さんから当リストの感想が続々と寄せられています)

■関西大学プロレス研究会(KWA)学生プロレス ビデオリスト集

■特捜マニア必見!日本一の刑事ドラマ→『特捜最前線』 ビデオリスト集

■《昭和プロレスビデオリスト集・2000本》★目次はこちらへ




                                 
http://homepage3.nifty.com/yakami/

yakami888@nifty.com

All the photographs and documents in this site are copyrighted
by MASAYUKI YAKAMI.
All Rights Reserved.